ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

不惑どころか

いつの間にか40代も後半。
相変わらず、薄氷を踏むような人生、すでに溺れかかっているんですけど。
40代で、戸惑うことなく、迷うことなく突き進め。
50代になったら、天命を知れ、と…2000年以上も前のライフスタイルだから、いまの時代にそっくりそのまま当てはめることは出来ないだろうけど。

趣味、仕事でWebコンテンツを20年近く作ってきたわけだが、これでよいのだろうか、とキーボードを叩く指が停まることもある。

20年前、個人でも簡単にホームページ(とよばれるもの)を作れるようになり、企業も「カンバン代わり」に自社サイトを立ち上げていた頃、この辺りは、少々しゃれた作りだったらどうでもよかった。

いまは、アクセス数とか、どんな言葉で検索されるか、など、まるで営業マンの行動を分析しているような感じになった。

テキストも長過ぎてもダメ、短くてもダメ、読んだ人が何秒何分滞在しているか、戻る、をすぐに押されていないか、とか…

金をかけてサイトをつくり、それが次の金を生み出す起点にしているわけだから、当然なんだろうけど。

自分のような趣味のサイトも然り。
業務用と同様の仕組で作っているから、細かいところまで分かる。

何となく思ったのが、ダラダラと与太話を書いているページ、これは反応がよろしくないみたい。

もっと簡潔に、キャッチーに、的確に情報がつまっているページ、ここは5年6年たっても、アクセス数が伸びている。
多分、ワタクシが面白おかしく(そう思ってるのは自分だけかも)書いていることは無視されて、とにかく情報の「核」みたいなところだけを知りたいんだろうな、と。

なので、最近、整備記録などは、あまり余計な話は差し込まず、事実だけを淡々と書いておくようにしてます(笑)。

そのかわり、与太話などは、こっちのブログで書いていこうかな、と。