ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

SNS発信を辞めるわけ

あるSNSアカウントでの投稿を辞めることにした。

いくつか理由があるのだけど。
例えば、自分が何処で誰かと会ったり、どんな飯を食ったかとか、そんなのどうでもいいでしょう(笑)。
そこに価値は無いんです。
長州力じゃないけど、アカウントの横に「レ点」がついて、フォロワーが何万人といるような、その人自身に価値があれば別だけど。
そして、SNSサイトの作り方が優秀なのだろうけど、簡単に、もはや脊髄反射的に投稿が出来る。
だから、さもない投稿ばかりが増え、皮肉なことに見栄えはそこそこなので、そこそこの投稿をアップした気になってしまう。
悪いことに、そこへまた「いいね」を押してくれる友人たちがいるから、そこそこの内容だと勘違いする。

じゃあ、これが投稿1回閲覧につき10円下さい、1いいねにつき1円払って下さい。
払うか?
払わないでしょうよ(笑)。
多分、有名人でも難しいんだろうけど、有名人の場合は、これまで築いてきたファンに対するサービスであったり、あらたなファンを獲得するためのツールだったりするから、無料の投稿、無料の閲覧でも価値があるんだけど。

ワタクシの投稿を読むのに、お金かかると言われて、誰が払う?
払わないでしょう。
ということは、価値のない内容をどんどん垂れ流しているだけじゃん、と。
報道関連のコンテンツをシェアした投稿も上げたこともあるけど、人の尻馬に乗る感じがして嫌なのよね。

んなこといったら、Hatena Blog(はてなブロク)だって、無料じゃん、と突っ込まれそうだけど、ここはSNSのプラットフォームに組み込まれているわけじゃなくて、わざわざ、来てくれる人たちが読んでくれるわけでしょう。
偶然、何かの検索で引っかかって来てくれた人もいるかもしれないけど、多分、能動的に見に来てくれる人も居ると思う。
空冷Zとの戦い」は、月間2000人くらいの方が閲覧してくれているようなので。

だったら、自分で運営、管理しているサイトに力を入れる方がいいかな、と自分では思うわけ。
全ての人がSNSアカウント持ってるわけじゃないし。
少なくとも、このブログとか、本サイトを楽しみにしてくれる人たちがデータ上では居るようなので(笑)。

しっかりとしたコンテンツは「空冷Zとの戦い」に。
とりとめのない話、それこそ、これまでSNSに投稿してきたようなユルくてヌルい話は、ここに書いていこうと思います。