ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

Kawasaki R4

何やらイロイロと忙しい日々を送っております。
仕事と副業的なモノはもちろん、ボランティア活動が時間を圧迫してきます…
自分よりも、もっと忙しい方もいるので、あまり不平不満は言えませんけどね。

さて、事情があって、短期間のうちにZ1Rを整備しなければならなくなりました。
いろいろやることがあるのですが、まずは基本のオイル交換を。

イメージ 1

親指が写り込んでますね(^_^;)
廃油はゴミ箱行きです。リサイクルしろよ、と言われそうですけど、お皿で受けて、お皿をアルコールで洗って…ということで新たなゴミを出すなら、いっそ捨てた方がいいんじゃないかと。
全体的にはリサイクルの方がいいんだろうけど、年に何回もオイルを交換しないので棄てます。

イメージ 2

前回よりもたいして距離は伸びていないしオイルも綺麗だったんですけど、スラッジが。
マグネット式なので吸いつけてくれるわけです。
お気づきかと思いますけど、Oリングが入ってません(^_^;)
前の前だったか、処理中に失くしたのかも。
ていうか、純正のOリングが使えないし、コレ用のリングもないという…
しょうがないので、純正のドレンボルトを買い直しました。
本気でスラッジを回収したいなら、オイルフィルターで磁石つきのも出てますし。

イメージ 3

ちょっと前に買っておいたオイル交換用の消耗品。
フィルターのバネとワッシャーなんかは、半永久的に使えるのでしょうけど。
Oリングは、やや安かったので、こちらを…純正だって高くないんですけどね。

イメージ 4

オイルはタイトルにもあるようにKawasaki 純正オイル。
初めて買いました。
以前はバイクと自動車兼用で和光ケミカルのPRO-STAGEを使っていたんですけど、なかなか消費しないので、4リットル缶で購入することに。
もっと昔はBPとか鉱物油も使っていたこともあったんですが、とりあえず、今回はR4を。

イメージ 5

キャブのフィルターを外してやれば、ジョッキなしでも注げました。
若干余りますけど、規定値が3.7リットル、オイルクーラーの分も合わせれば4リットル入れてもいいかという判断で、めいっぱい注入してやりました。
でも、やっぱりペットボトルか何かで「じょうご」を作ってやった方が、間違いないようです。

イメージ 6
色褪せてしまった「鷹の爪」のリストバンドも

イメージ 7
黒でお色直し。

イメージ 8
81599km

といっても、メーターは中古品と交換しているので、あてになりません(笑)。
みなさんは、どれくらいの距離数でオイルを交換しているんでしょうか。

イメージ 9
何のために購入したのか、いまひとつ覚えていない。
パーツリストから拾おうとしているのですが、いまのところ、心当たりなし。
何に使う部品だったんだろう…(^_^;)


燃料コックのツマミと本体のOリングでした(笑)。
こないだ分解整備した時、思いついたのでしょうね。
しかし、現在はガソリン満タン…(^_^;)