ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

「Z1R 流用カスタム2020」が成立するかどうかを考えるので、皆さんも一緒に考えて(笑)

これまでのおさらい。

我が家の珍品Z1Rは経年劣化の波に耐えられず、10数年前から750FXだかZ1000Mk-2のメインハーネスに入れ替えてます。
メーター周りはどうしてんの?
という話もあるんだけど、これまたMk-2用のインジケーターハーネスの流用で何とかなるので、電圧計も燃料計も存命。

エンジン周辺だと、レギュレーターをZX14だか何だか忘れたけど、水冷Zの純正品に変更。巷でいうMOS-FET型レギュレーターね。
ステーターコイル(ジェネレーター)の焼き付き報告が散見して、ちょっとコワイんだけど、10年近くこの仕様でやってて大丈夫なので。

あとはヒューズボックス、こないだ、峠道で調子こいて見知らぬスーパースポーツを追いかけてた時なのか、帰宅したらフタがどっかにいってしまいました。
無残。

あとはヘッドライトをLEDにしたり、電源取り出しをバッテリー直にしてみたり。
バッテリー直といえば、IGコイルもバッテリー直になってます。
おかげで住宅密集地みたいな配線になってますが。

で、こないだ、ヒューズボックス買ったけど、これがまた曲者。

f:id:z1r2:20200904115409p:plain

リレーが2個も入ってる…!
重いハズよね。
HONDAの38200-KFG-010にしておけば良かったと思っても、時すでにおそし。

ところで、何でヒューズボックス、ふたつもあるのかって(分かり切った言い回し)?

ほい、こういうわけです。

f:id:z1r2:20200904115744p:plain

水冷Zのメインハーネス、わりとピカピカ。
リレーとかも沢山ついたまま、お得な価格で販売していたので、将来への投資ということで購入。メインハーネスは使わんだろうけど、バラして配線用にしてもいいしね。

f:id:z1r2:20200904115928p:plain

水冷Zの強そうなスターターリレー!
さがしていたバッテリー用のゴムブーツもついてた!

f:id:z1r2:20200904120117p:plain

ちゃんとスターターリレーを接続するサブ・ハーネスもついてまっせ!

f:id:z1r2:20200904120018p:plain

ウィンカーリレー!

ヒューズボックス(ジャンクションボックス)の単品でも、3000円とかで出品されているんで、まあお買い得でしょう。

ちなみに、ウィンカーリレー、適当に配線つくって接続してみたら、なんと無口なタイプ。機械的な接点がないんでしょう。
だまって、ウィンカーを点滅させてくれました。

あと、セルモーターからの太っといケーブルもついてたのがね、ちゃんとブーツまであったのがよかった。まだまだ使えるんだけど、ホームセンターで買ったケーブルで作ったヤツだから…いや、別に大丈夫、問題ないですけど、ちょっと長さがいまひとつなので、これを機会に換えてもいいかも。

もんだいは、スターターリレー。
これも純正新品で換えてから2年位なんだけど、水冷Zのリレーだとヒューズがついているから、そっちに換えてもいいんじゃないかと。

ただ、問題がひとつだけあって、リレーの配線ね。

空冷Zだとこんな感じ。

f:id:z1r2:20200904121415p:plain

水冷Zや近年のバイクはこう。

f:id:z1r2:20200904121449p:plain

黄/赤と黒/黄が中でつながっていて、こいつに電流が流れると、ゲートが開いてIGスイッチを押せる仕組みになっている。

てことは?
どういう結線にしたらいいんだろう…?

教えてエラい人!

 


それよりも、先にヒューズを解決するか。

ちなみに、部品番号は違うけど、ジャンクションボックス内部は同じ仕様みたい。

f:id:z1r2:20200904121954p:plain

 

これも、早急に水冷Zの配線図を探してこないと…!