ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NEVER GIVE UP

バッテリーはビンビンだぜ… という状況からステーターコイルのテスト。 抵抗値と断線チェックはOK。 あとは、規定の電圧を発生させるかどうか… 4000回転でAC(交流)50Vです。 結果は… 既存品:10Vくらい。 出土品:限りなくゼロ。 ゼロって…(笑)。…

どっちもどっち

新しいバッテリーをつけたら、普通にセルが回りました、という想定内のトラブル。 でも、ステーターコイルの状態が気になります。 先日、生臭坊主さんをはじめ、皆さんから教えて頂いたサービスデータを基に再計測。 Zの場合は、少なくとも4000RPMの5…

※教えて君※ ステーターコイルのサービスマニュアルデータ

えーと…どなたか、空冷Zもしくは、概ねスペックが同じようなマシンでもいいんですが、ステーターコイルの交流電圧のサービスデータもしくは正常値を御存知でしたら、教えて下さい~m(__)m ちなみに、1000~1500回転前後で、各線の間で交流10ボルト前後でし…

DT125R キャブレター OH

猛暑がやってきましたね。 庭に植えた夏野菜はご機嫌なのでしょうけど。 人間は、たまったもんじゃありません。 DT125R ( 34X) のパーツが到着したので、続きをば。 キャブのフロートパッキンです。 正式には「ガスケット フロートチャンバー」。 部品番号が…

持病が悪化?

こないだも走ったし。 YAMAHAのキャブクリーナーの調子も良かったので。 Zにもおごってやろうかと思いましたが… …ハイ、かかりません(涙) 急遽、タンクを外して原因を探ります。 インジケーターは点灯。 しかし、セルを回すとインジケーターが真っ暗にな…

初めての新潟

通過したことはありましたが、訪問したことがなかった新潟県。 バイクでひとっ走りしてきました。 ウソです。 先日「国体山岳競技の代表監督をやれ」と大役をおおせつかりまして。 7月下旬、東北6県のブロック大会(種目、カテゴリーにもよりますが、ここ…

新しい技術を身につけたい

Z1R乗りにはお馴染みの光景。 シートを外して何やらしているうちに、壊れます。 いや、壊します。 そこで登場するのが「プラリペア」。 実は、以前もコレで直してもらったことがあるんですけど、自分で直すのは初挑戦。 ざっくり言うと、粉と液体を混合す…

青空ガレージ改築

DTの作業中に思ったのが、バイクカバーがきちんとしていないのが悪いのではないか、ということ。 我が家のガレージは「青空ガレージ」と呼ばれる特殊仕様なので、数年に1回メンテが必要です。 随分前、Z1R用のガレージを防水ブルーシートで造りました…

失敗した後が肝心

前回までのあらすじ。 1.久しぶりにDTに火を入れようとしたが、動かない 2.ガソリンタンクを開けたら、シャレにならないくらいのサビが発生 3.見なかったことにして、数か月放置(お金もないですしね) 4.少しずつやりくりして、ケミカルを購入 5…

多分失敗

前回、サビサビだったタンクにモノタロウで買ったケミカルを投入。 一日だけでは錆が除去できなかったので、ダメ元(?)で、数日間放置してみました。 ホントは24時間以上放置するな、と書いてありましたけど、希釈度合い、温度などの条件もあるでしょう…