ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料事情など

昨日、本日、朝6時からスタンドに並びました。 宮城県警は「並ぶな」と言いますが、並ばないと買えないからしょうがない。 長町駅西側の道路に列をつくるタクシーの方が邪魔だったのに、数百メートル先の仙台南警察署が対処していたとは思えない(対処して…

Selfish charity

語るべきことは、あまり多くないかもしれない。 これらの写真にしても「津波以前はこんなんじゃなくて、こうでした」とお話しても、どれだけ伝わるか分からない。 ただ、ただ凄惨。 どういう言葉を使えば、それが伝わるのだろう。 物書きを生業としていた人…

被災地より

やっと下界に戻ってまいりました。 向こうは向こうで大変だったんですけど、家族も友人もほったらかし。 正直、役立たずで申し訳ない限りでした。 高速道路が開通したので、上で帰ろうかと思ったんですが、ハイゼットは燃費が悪いので時速60kmを維持する…

ただいま

帰ってきました 帰ったら、どっと疲れが。

足を使う人が、説得力があるのではないかと

http://www.snsi.jp/bbs/page/1/ 好き嫌い、あるかもしれませんけど

お陰様で

お陰様で、24日には帰宅できそうです。 やっと交替要員が来てくれるそうです。 ところが、施設から「行政と相談した結果、被災者の受け入れを始める」という話がありました。 ここの職員だけじゃ大変だろうなあ。 昔からよく知っている施設だしなあ。 どうし…

rock be with you

今回のカタストロフィで危機にさらされた、今回のセミナー。 全員が力を合わせ、懸命に危機を乗り切ろうとした。受講生に過ぎなかった者が、それぞれ役割を与えられ、軍隊のような厳しい規律のもと、行動した。 自分の頭を使い、目的のために何を誰がどうや…

Takeda class is still ...

先が見えなくても、続けます!

張り倒してやるから、来てみろ

Twitterで、花山村が孤立して、赤ん坊が餓死するとかいってるやつ、いますぐ止めろ。 この俺が被災して避難生活してる、この場所には、救援物資がガンガン届くし、各地へも移動は自由だ。 本当に孤立してるなら、ここに住所を載せてみろ、いますぐ大量の救援…

I would like to express my hearty thanks for your kindness

恐怖と無慈悲な力で沢山の命、有形無形の財産、夢、希望までも奪い去った天災は、本当に映画のようだ。 映画は二時間くらいで終わるけど、我々の人生は続くのだ。 そこが、映画と現実が違うところだ。 が、映画のような美しい友情にも恵まれた。国内外の友人…

避難施設の豪雪

昨日からの豪雪で、すっかり雪に覆われました。 施設は堅牢だし、暖かい毛布もあります。 自家発電から外部電源に切り替われば、ポンプも動き出し、沢の水も組み上げられます。 多くの被災者が寒さに震えているのであれば、ここに来れたらいいのに、とも。 …

現状

気にして頂いている皆様 本当にありがとうございます。 世界中から応援メッセージを頂きました。 お返事が出来ずにすみません。 地震発生直後から半日位で電波が入らなくなりました。 多分、携帯電話の基地局への電源供給が停止したためだと思います。 昨日…

震度7ど真ん中

コメント頂いた皆様、スルーですみません。ライフラインが壊滅、交通機関もマヒしました。 追って報告します

現状報告

仕事で、宮城県栗原市の山中にいます。 雪が降り積もるなか、暖房なしですごしています。 数えきれない余震がやってきます。 山の中なので、何も分かりません。 家族も友人も、メールしか通じないという有り様。 多分、zもぶっ倒れているでしょうね。 参りま…

comming out

今日の地震は凄かった。 数年前、この場所を襲った地震は、山ひとつを崩壊させましたからね。 星空を見ようとしているのですが、なかなか雲がよけてくれない。 25年前、小僧だったワタクシを温かく迎えてくれた方と再開しました。 そして、25年ぶりの罪を告…

正常ではない

山の中の隔離施設で外国人の新入社員に対する講師みたいなミッションやってます。 毎日、日記をつけてもらって、それを添削してるんだけど、ある人の日記に「正常ではない先生がきた」と書いてありました。 早くも、今年の流行語大賞にノミネートです。

幽閉先より…

当たり前ですが、すごく寒い。 ここは、ワタクシにとって聖地のようなところであり、移住すら考えたこともあります。 25年前の大昔のことですよ…

久しぶりに無理難題

業務上の無理難題が押し寄せてます。 身の丈に合った仕事というものは、なかなか回ってきません。 今日、ネパール人との会談をセッティングしてもらいました。 意外だったのが、英語がOKだということです。 ネパールってヒマラヤしか知らないんですけど、…