ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2014-01-01から1年間の記事一覧

プロフェッショナルライダーの苦悩はい

違法!年賀状販売ノルマ / 働くほど借金が増えてしまうんです!! 競技のプロもすごいけど、世界各地の郵便配達ライダーもすごい。 彼らがいるお陰で、地球の裏側にまで絵葉書が届くのだから。 で、年賀状のノルマ。 「がんばりたまえよ」 と言われているく…

余計なことを頭から締め出すための行為

仕事がはかどらなかったり、壁にぶつかると、思考が横道にそれます。 そこが、自分の欠点なのです。 が、頭の外に吐き出すことで、再び思考をやるべきことに集中できます。 【自転車は危ない】 用事で出掛けていた時。道路に人だかりが。 首や頭を苦しそうに…

言ってることと、やっていることに矛盾してますけど…

昔ほど、本を読まなくなりました。 エグゼクティブな人たちは、寸暇を惜しんで本を読んでいるらしいのですが… 時間をつくるのが下手なのでしょう。 とはいえ、まったく読まないわけではありませんし、本を棄てられない性分もあって、狭い我が家にはどんどん…

感謝・・・

人間、生きていれば、いろいろあります。 嬉しくて叫び声をあげることもあります。 しんどくて、夜も眠れないこともあります。 仲たがいして、袂を分かつこともあります。 新しい出会いもあります。 そのなかで、変わらない付き合いもあります。 メール全盛…

閉塞感

いまさら、誰も報道が真実を伝えているとは思わないだろうけど。 前に進まない国会。 再生可能エネルギーの買い取り中止。 園児を手斧で脅す人。 カジノありきのIRプラン。 新聞を斜め読みするだけで、気が滅入る。 自分はいい。 それなりにやりたいことは…

金華山 ボルダリング

まずは、こちらのサイトをご覧いただきたいと思います。 特定非営利活動法人 FIRST ASCENT JAPAN (ファーストアッセントジャパン) FAJでは、東日本大震災の傷跡が、まだ色濃く残る「金華山」の復興に力を入れております。 金華山は、もともと沢山の観光…

我が家に入った空き巣へ告ぐ

こないだ、仙台の我が家に空き巣に入った泥棒へ お陰で我が家は明日から大変だ。 あなたが持ち去ったのはそこそこの金額だもの。 うちも商売人だから、明日から突然食えなくなることもある。 あのお金は、そういう時のため、学校に行っている子供たちのため…

理屈では、そうなんでしょうけど…

国内マーケットが縮小している ↓ 新興国のマーケットに参入 ↓ 増収増益となる ↓ 法人税の支払額が増える ↓ 本社を法人税の安い国へ移す 理屈は分かる。 なるほど、とも思う。 でも、自分の中では、違和感があるな…

300km・・・(絶句)

バイクとは無縁の連中と試合の後、Moto Garage Wimds に行ったら… やけにライトが真新しくなってました…! 検査官に「そんな死んだ魚の腐ったような目じゃあ通すわけにはいかない」と言われたそうです。 どうして小学校時代、そうやって先生に怒られていたの…

夏の思い出

7月8月は大きな試合が行われた。 埼玉県での試合。 友達でもありライバルでもある。 本当の好敵手に恵まれた幸せ。 中高生に混じって代表権を得ての試合だったが、振るわず。 これまで積み上げてきたものが、一瞬のミスにして崩壊。 悔し涙を流したままで…

確信犯

オートバイのアフターパーツ(レース用。公道使用不可)を組み込む商売。 仮にマフラーだっとして。 音の問題、排ガスの問題がクリアされていれば、片目をつぶってもいいのかな、と個人的には思う。 「安全性についてはレースで実証されている。公道よりも厳…

学校の先生に求める資質とか価値

「こないだね、学校の先生がね・・・」 子供たちと接する機会が多いせいか、彼らは時々、先生について教えてくれる。 分からない処を丁寧に教えてくれる先生。 本当かうそか分からない偉人の裏話について語る先生。 若い時の苦労話を聞かせてくれる先生。 で…

次の獲物

楽天のポイントがたまったので「冬のボーナス」がわりに購入してたのをすっかり忘れていました。 ZRX1200ダエグのスイッチです。 プリンターの裏側に落ちてました(涙)。 勢いで買って、本当に着くのか不安ですけど・・・ どなたか、FXかMk2のハーネスに、…

とりあえず、完成

宮城県も梅雨入り。 なかなか作業が はかどりません。 が、ようやく少し晴れたので、とっととやってしまいます。 いつの間にか、サビサビ。 カウルを取れば交換できると思いきや、ヘッドライトの取り外しが必要なのね… しかも、なかなかレンチが入らず、イラ…

斜に構えるとはいいますが

無事、ウィンカーの交換を終えて…と言いたいところですが、前回お話したようにフロント・ウィンカーの返品交換というトラブルにより、フロントは未だ手つかず。 カウルを外してからでないと、取り外しが出来ず(根性で出来ないことも無いけど、多分、外して…

やさしく包んで・・・

今回、パーツ一式をリプロメーカーと通販サイトから購入したのですが… ウィンカーを袋から出して、しげしげと見つめていたら小さな傷が。 正直、これくらいの傷なんて気にしないのですが(ウソ。結構気になる)、もう一個のウィンカーにも傷が。 この傷は一…

ちょっとだけお色直し

最近、バイクをいじるお金がないものだから、フリークライミングというスポーツにいそしんでます。 断崖絶壁を登ったり、断崖絶壁に見立てた人工の壁を登るスポーツです。 ところが、一生懸命頑張り過ぎたせいで、肩を傷めてしまいました。 どれくらい痛かっ…

思い出ボロボロ

このブログ、一番最初の投稿が2005年でした(笑)。 ビックリ。 で、オオクワガタが我が家にやってきたのが2008年。 いま、じっと夏を待っているオオクワガタは何代目だっけ? 時の経つのは早いものです。 10年以上前、仙台の街中で落として以来、…

「生きる」ということは「殺す」ということ

少しショッキングなタイトルかもしれないけど。 今日「食べて下さい」と生きている動物を頂いた。 子供たちは、物珍しそうに寄ってきて「食べるの?」と聞いたので「そうだ」と答えた。 子供たちには、生きるということは、何者かの命を奪う、ということであ…

子供たちの未来を奪うようなどうしようもない大人は、国家権力が拉致して地雷撤去などの仕事に従事させるべきだと思いながら書いてみた

サッカー選手の本田が言ったらしいよ。 「子供は社会からの預かりもの」 一方で、本当に子供に対して酷い仕打ちをするヤツもいる。 児童虐待とか直接的な暴力もあるけど、子供たちの心をへし折る陰湿なやり方で。 子供たちが、助けを求めても言い訳ばかり。 …

戦いは続くよ、延々と

GAGLE - うぶこえ(See the light of day) ひねくれ者なので、3年がたったからどうした?と吐き捨てる。 あの日から、何も変わらず、何も変えることができずにいる人もいる。 街が破壊され、近所と散り散りになり、ひとりさびしく仮設住宅で過ごすお年寄り…

出る杭は打たれる、というわけではないと思うのだが・・・

野次馬根性半分で、実はアカウントを取得していたのだが、こういうことになってしまった。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014022501002679.html 被害額はゼロです、念のため。 このように報道されるとネガキャンが始まったりするのだが、試みとして…

愚痴ってばかりいても仕方ないんですが・・・

イカンなあ、と思いながら、手が出せないことが世の中には沢山ある。 たとえば、福島の原発にしても「イカンなあ」と思いながらも、正直、今の自分ではどうにもならない。 政府の対応に「なにやってんの」と批判することは出来ても「じゃあお前ェがやってみ…

1978年臨時増刊 SFTV・コミック・アニメ・映画の世界

小学生になるか、ならないかの年齢でした。 たぶん、初めて買ったSF雑誌。 思えば、ここで、道を踏み外したのかもしれません。 今でも鮮明に覚えているのが、KISSのアルバムが紹介されていて、こんな恐ろしい化け物がレコードを売って、人々からお金を…

マジェスティア

マジェスティア(スウェアリンジェン作曲)吹奏楽画像と一緒に♪ 当時最強のナンバーだと思ってたけど、聴き比べるとシンフォニック・ファンファーレとマーチの方が、キャッチーでカッコいいかもしれない。 木管とトランペット1stの見せ場が多い曲ね。 ひ…

シンフォニック・ファンファーレとマーチ 1985年課題曲

1985年度課題曲(C) シンフォニック・ファンファーレとマーチ 映画音楽に使われてもおかしくないかっこよさ。 いまなお、楽譜のひとつひとつが思い出される。 仲間たちからは、チューバのソロで失敗したらどうすんのよ(3:00あたり)と大反対された曲だっ…

生存報告

とりあえず、生きています。 最近、ZRX1200の左ハンドルスイッチが気になって仕方ありません。 GPz400のが悪いというわけではないんですけどね。 暖冬だったら「ヒートテック」+「デニム(こないだ、ジーンズと書いたら笑われました。最近はデニムというそ…

2014年の初投稿

暴走族。 挑発的な外装、爆音、これみよがしの蛇行運転。 そんなに走りたければ人里離れた山の中で走ればいいのに(それは、それで迷惑なんだけど)、わざわざ人目につくところで自慢の衣装と走りで周囲の人々の関心を引こうとする。 自分たちとは対照的な人…