ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2台同時起動

入梅する前です。だから、どうしたという感じですが。 珍しく家内がマシンに乗りたいと言うのでチョイ乗り。 いつもの海っぺりです。 途中、黄色い方が沈黙しましたが、単なる燃料コックOFFだったという… バイクから遠ざかっているとダメですね。 浜辺でガン…

井戸Mk-2 その4

配管が大丈夫だったので、ポンプを取りつける土台をつくります。 ポンプ選びですが、堀井戸用と打ち込み井戸用の2種類があって、どこが違うのかと思っていましたが、結局、機構自体に違いはありませんでした。 堀井戸だとポンプを載せるのが大変だろう、とい…

井戸Mk-2 その3

手押しポンプを入手したことにより、取り付けのイメージが具体化してきました。 構造自体は簡単なのですが、後々のメンテナンスを容易にするために、少し考えて造らないといけません。 とりあえず、前回のサイズよりも大きいので蓋は2分割に。 鉄筋はホーム…

井戸Mk-2 その2

本当は円形で美しく仕上げたかったのですが、円形の蓋を作るモチベーションもスキルもありません。 というわけで、安定の「正方形」で。 正方形がいいのは、縦横のサイズが一緒なので、部品調達も楽なのです。 型枠は新たに買うとそれなりに高いですし、何し…

井戸Mk-2

Mk-2といっても、本来どちらが先に掘られたものか分からないですが。 家の工事を始めるに当たり「壊さないように」とお願いしていたものの、無残な姿に。 プラダンでRを再現。 100円ショップで売ってた園芸用のポールで抑え込みます。 この隙間から…

哀悼

報道されることのない不幸や惨劇もあるんでしょうけど。 この頃、いたましい報道が多過ぎる。 いずれも加害者、被疑者、容疑者がいて、そこには同情の余地はないのだけれど、自分が似たような立場になった時、正常でいられるだろうか。 他人を巻き込んだりす…