ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2011-01-01から1年間の記事一覧

Life is beautiful

Life is beautiful 意訳するならば、人生は素晴らしい物で満ち溢れている。 心の底から、そう思える日々となりますように。 過去を懐かしむより、未来に胸をときめかす日々となりますように。 Life is beautiful

クアラルンプールにも行ってみた その2

おはようございます。 快晴のクアラルンプールです。 スイートからの眺めは絶景です。 しかし、謎の建物が見えます。 なんだか、良く分からん建物ですな・・・一等地に、こんなところがあるなんて。 現地の人に聞いてみる。 「あーアレは刑務所ですよ」 ガビ…

クアラルンプールにも行ってみた その1

日本を離れる前はカッコつけて「バンコックとかミャンマーみてきます」とか言ってたクセに、バンコックの洪水とミャンマーのコネクション確立がうまくいかなかったので「ああ、どうしようかなあ」と考えてたのが、ホントのトコロ。 「そういや、バトスピが好…

マレーシアのジョホール・バルへ行ってみた

前回、遊び心で「マレーシアへ渡る」ということをやってのけた我々だったが、後から合流したお客さんが「いいなあ、それ」「鉄道での越境、いいっすよね」とうらやましそうにするので「我々も鉄道越境は断念したんですよ」と、再度ジョホール・バルへチャレ…

そして、まあまあのモノから極上品までの食いもの シンガポール編 その2

愛知県で店舗展開している「MA MAISON」のシンガポール店で。 ホテルでも毎朝「オムレツ焼いてちょー」とプレーンオムレツを焼いてもらうんですが… ハッキリ言って、天と地ほどの差があります。 デミグラスソースなんて、涙が出そうになりました。 …

そして、まあまあのモノから極上品までの食いもの シンガポール編 その1

カニです。時価らしいです。なかなかの美味でしたが、カニを食うと会話が停まります(笑)。 ショッピングモール内で食べた中華料理。 本当は、ワタクシもお客さんも仕事の途中だったんだけども「いいよね?」「いいんじゃない?」みたいなノリで酒を飲み始…

食ってきたもの シンガポール 「安いもの編」

初日は、ゆるやかに。 麺とフィッシュボールの入った、優しい感じのモノ。 そしたら、日本に居る友人から「そんなもの食って日和ってんじゃねえよ!」と猛烈な抗議が(笑)。 ちなみに、これで5シンガポールドル以下ですから、1ドル=60円計算でも300…

シンガポールのクライミング施設あれこれ

まるっきり自由がないわけではありませんでしたが、自分の時間も作れたので、シンガポールのクライミング施設などを調査してきました。 街のど真ん中、日本でいう銀座みたいなところに並ぶショッピングモール(我々のいうデパート)に入っている施設。営業時…

シンガポールで、みかけた車、バイクなど

現地でも、バッタバタしてまして、タイムリーな投稿が出来ませんでした。 意図が良く分かりませんが(笑)。 というより、こういうモノにシャッターを押すワタクシの意図がオカシイのでしょう。 シンガポールでは、おおむね、こんな感じの実用車が多かったで…

シンガポールで感じた「おそれ」とか「不安」とか

前回からの続き。 未来都市シンガポールに驚いたわけだが、もっとショックを受けたのが、子供たちに対する教育。 聞いた話では、小学校4年に行われる試験によって進路を分けて、それは事実上の人生のトレーダーポイントなのだそうです。 大器晩成っていう人…

シンガポール終了~

長かったシンガポール滞在も、終了しました。 11月30日~12月11日という、異例の長期滞在でした。 何から書いていいのか、迷ってますけど。 自分なりに感じたのは「おどろき」次に「不安」「恐れ」「奮起」といったところでしょうか。 【おろどき】 …

生存報告

日本を離れて一週間近くになりますが、とりあえず生きております。 毎日、何をしているのかというと、屋台で飯を食い、屋台で飯を食い、そして…てな感じです。 一発目のテスト以降、投稿してないのは、ネット環境が厳しいのとですね、面白いネタに遭遇してい…

アップロードのテスト

えーと、一日後になりましたが、現地到着しました。 魔改造した携帯電話に現地のデータ通信用のSIMを差して、とりあえずメールとか出来るようにしてみました。

季節のメニュー

旧友と久しぶりに食事です。 忙しいところ、ありがとう。

相変わらず写真はないので、嘘だと言われればそれまでなんですが

ホタテを沢山もらったんですよ。 ちょっと小さいけど20枚くらい。 活ホタテですから、さっさと食わなくちゃいけないってんで、先週末からホタテばっか食ってました。 【生で食う】 とりあえず、貝柱をスライスして刺身にしてみました。 甘みがあってよかっ…

重曹に相談だ

クライミングシューズは、基本的にDIYで洗うことは不可能らしいのです。 が、やはり臭うらしく、クリティカルになる前に対策を講じるべきと、重曹を投入してみました。 重曹は、先の津波でヘドロまみれになった靴も復活したスグレモノです。

クライミングとツーリング

楽団四季のドラムがクライミングに行くというので、午前中、登ってきました。 車がないので、空冷Zで行ってきました。 Z1R、肌寒い気温だと、なかなか快調。 あちこち走りながら、ジムへ行ってみました。 写真は、木のホールド。 すぐにフリクションが悪くな…

水冷Z 手術中

買い換えも検討したのですが、どう考えてもマトモな車が手に入りそうにないので… リビルトエンジンを購入しました。 作業は、いつものMOTO GARAGE WINDSにお願い。 軽自動車のエンジンだから、ダンボールで到着。 そう考えると空冷Zエンジンは、重いんです…

Dead Point ボルダリング祭り

山形県のDead Pointというクライミングジムの「ボルダリング祭り」に、セガレが参加してきました。 初めての試合の割には、まだ何のことやら分からず、といった感じで「ジムの先生と、顔見知りで遊びに行く」という気持ちなのかと思いきや、結構、真剣だった…

過去の記憶

水冷Zがぶっ潰れてしまって、やることがないので(いや、あるんだけど)、何気にHTML版「空冷Zとの戦い」の整理をしていました。 一時期流行ったフレームも外しました(笑)。 リンク(これも、いまとなっては廃れそうな手段ですが)ページも見てみると、…

鎌倉山 トレッキング

本当は、山形県の山寺でフリークライミングの予定だったんですが、山向こうは雪という予報でしたので、中止と相成りました。 ただ、予定が空いてるので、楽団四季のVoでもあるJと仙台市郊外にある小さな山へトレッキングしながら、先日習った安全指導者講…

いただきもの

秋の味覚、いただいてしまいました。 富有柿という、ブランド品です。 あまりの大きさに驚いて、500円玉で比較したかったのですが、100円玉しか入っておらず(涙)。 ありがとうございましたー!!

舶来品

苦闘の証。 TAKEDA clan VS APPLE Inc 戦争記念碑ですね。 おまけは、JAZZ BASSのナット。 修理予定です。

目が痛い

昨日、打ち合わせでファミレスに行ったんですが、何気なく髪の毛をなでつけるような動作をしたら、ひとさし指がブスリと目に刺さりました。 眼球直撃ではなかったんですが、瞼が異常に痛い。 今朝になっても治らず、日中、仙台の街中を徘徊して帰宅したら、…

最終回 4機目でアクティベーションできたiPhone 4S

【これまでのあらすじ】 発売当日に引き渡された4Sだったが、初期不良。 初期不良品なのにSBストアから、ユーザーで対処してくれと言われてアップルと直談判。 しかし、送られてくる4Sは、なぜかアクティベーション不可能。 3機目にいたっては、16…

ちょい乗りZ1R

充電したら、エンジンがかかったので、ガソリンを入れてその辺を走ってきました。 平日の真昼間にいいご身分ですね、とか言われそうですが、仕事がないんだからしょうがないですね(笑)。 水冷Zの様子を見に、MOTO GARAGE WINDSへ。 仙台は、紅葉まっさか…

オーバーホール

いまや、我が家で最も頼りになるDT125ですが、元々は朽ち果てた不動車でした。 それをMOTO GARAGE WINDS、そして有志の手によりモタードっぽく生まれ変わったのが2000年頃。 最初はWINDS代表の鎌田氏がアシとして使っていたのですが、不調だっ…

安全登山指導者養成講習会

こないだの「山籠り」は、宮城県山岳連盟主催の、安全登山指導者養成講習を受講するためのものでした。 1泊2日で、初日が座学研修、2日目が実技です。 山での事故やトラブルを回避するだけではなく、万が一、そういう状況になった時に助かるための知識を…

山篭もり開始

今日は泊まりがけです

4度目の正直…4Sだけに4回で着陸?

【これまでのあらすじ】 仙台の端っこにある小さなソフトバンクでiPhone4Sを予約した筆者。 予約が店一番なら、引き取りも店一番。 「たとえ、供給が追い付かず、たった1台しか入荷しなくても、お渡しします!」 とこそばゆいことまで言われたのだが、1機…