ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おかわり

メジロ牧場が解散という、とんでもない事件を知らないまま、ワタクシは病院へ行ってきました。 メジロマックイーンとトウカイテイオーのバトルは、懐かしいですね。 その頃、いつも3着になるナイスネイチャに煮え湯を飲まされてました。 何をしに病院へ行っ…

Valentino Rossi Signature ??

ヘタレなことに、風邪をひいてしまいました。 左わき腹の痛み…もうすこし、こまかくいうと、へそから左方向に、パイオツから下方向に線を引いて、その交わる部分が、痛いです。ちっとも治らないので、筋肉の痛みなどではなく、内臓の痛みなのではないかと。 …

インナーマッスル 破損

本当は、午後からお出かけしようかと思いましたが、昼前からとんでもない「いかずち」と雨が降ってきたので、ひきこもって、自家製の草餅たべてます。 今日のお昼ご飯です。 午前中は、Version 0 とも呼ぶべき、エンジンの清掃してました。 そうです。 3月…

塩釜神社の花まつり

市場の帰り道、ちょっと寄ってみました。 が、とんでもなく、混んでいる。 駐車場、第3駐車場までいったのなんて、うまれて初めてですよ。 なんだ、一体…と思ったら「花まつり」だったんですよ。 本当は、市内をお神輿が練り歩くのだが、震災の影響で、境内…

塩釜水産物仲卸市場

ものごころついたころから、ちょくちょく行っておりました。 塩釜水産物仲卸市場 マグロが水揚げされる魚市場は、完全な業者用。 で、こっちは、仲卸市場と呼ばれ、半業者、半末端用といったところ。 何十年も前は、大きな魚を一本まるのまま買う人だったら…

復興の兆し

塩釜市の『すし徳』の「まぐろづくし」(2000円)。 このお店が、塩釜駅のガード下にある時から通っているけど、震災で1ヶ月くらい休業していた。 浸水はしていないと聞いていたので、それほど心配はしていなかったけど。 久しぶりに食べた寿司は美味か…

ポリスメーン

http://www.youtube.com/watch?v=lMyj0dXWFHQ 杉良太郎さんが、被災地入りしたという・・・ 杉さまというと、遠山の金さん・・・ではなく、こちらを思い起こすのは、やはり、オイラは変わり者だ。 しかし、被災地入りした趣旨を考えると、この歌で正解じゃな…

やっぱり、1000円札は、拾った方がいいのかもしれない…

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3440.html 整備不良で事故をおこすバイク屋、車屋のようなもので、それまで言っていたことが全て「ウソ」に思えてしまう

おそれていたことが、ついに。

ふるさと塩竈の、愛すべき店が、震災によって廃業することになった。 建物や設備が壊れ、息も出来ないような汚泥を除去して。 内装の張り替えや、設備をあらたに買いそろえるための資金を調達して。 以前のような売上が見込めるかと言うと、そうとも限らず。…

臓物系

昨日、仙台のザ・モールへ行ってきました。 仙台の街中にあるのに、震災の影響で、いまだに一部店舗しか営業していません。 ここに津波が来ていたら、奥羽山脈以外は、全部海の底だろうという仙台の北はずれで働く友人の店も壊滅。 大型店舗って構造的に弱い…

出崎統 監督が・・・

亡くなってしまいました。 この方の作品は、すぐに分かりますよね。 個人的には、宝島が好きでした。 前にも言いましたけど。 http://www.youtube.com/watch?v=QXnudFLjmV4 泣けるなあ…このラスト。 http://hikawa.cocolog-nifty.com/hyoron/2006/12/post_5a…

義援金じゃ、足りないそうです

もろに家が被災した友人と会う機会があった。 倒壊こそしなかったけど「どうすんの?」という問いに「自分としては、もう、ここには住みたくない」と答えた。 そりゃそうだ。 家のすぐそばには漁船が横たわり、家の敷地内には何体もの遺体があがったんだから…

書庫的には「Motor」でいいかと思うので…

時には、バイクの話をしようか(笑)。 楽団四季のVo.JUNの実家は名取市にあり、海から数キロほど離れているのですが、残念ながら津波の被害にあいました。 他の家より基礎部分が高くつくられているにも関わらず、1m以上は浸水。外壁の一部には、大きな損…

救援物資のお届け完了 Thanks for Riders!!

東松島市南赤井南小学校へ文具類を贈呈してきました。 最初、野蒜小学校の代替校舎、避難所として使われている東松島市総合支所へお持ちしたのですが、いちど、教育委員会へ通してから、ということになりました(野蒜小学校が独り占めするわけにいかない、と…

支援物資 調達のお知らせ

皆様から頂戴した募金で購入致しました。 暖かいご支援、本当にありがとうございます。 子供たちへの心配事が少しでも減れば、大人たちがより復旧・復興作業に力を向けられると思い、また新学期を迎えるにあたって文具が足りないという情報もあり、これらを…

after a month

ちょうど一ヶ月経ちました。 正直、この後に続く言葉が見つからないでいます。 死んでもいい人間はいないのかもしれない(いや、いないでしょう)。 が、何もこの命を奪わなくてもいいじゃないか、という犠牲者が多すぎる。 人々の関心は、原発は大丈夫かと…

余震という表現でいいのか、分かりませんが

昨日の夜は、揺れましたね。 ドガガガガっと揺れて、数分後に停電してしまいましたよ。 まだまだ、停電している個所も多いようです。 http://www.tohoku-epco.co.jp/emergency/10/index.html だいぶ、減ったんですけどね。 我が家は、朝の8時前には復旧しま…

被災地にこそ投資を

善意のお金は貴重であり、本当に有り難い。 メディアによれば、すでに700億円を突破したという。 では、単純にそれを4月5日時点で避難している方の人数(163712名)で割ってみる。 すると、ひとり42万円ちょい。 避難者数は、いわゆる指定避難…

仙台 若林区

七ヶ浜から多賀城市経由で仙台港近辺を目指す。 大きく報道されたかどうかは分からないが、多賀城市も大きな被害があった。 工場やスーパーに取り残された人々が大勢いた。 旧友の何人かが被災した。 車を失った友人もいる。 家を失った友人もいる。 多賀城…

七ヶ浜

港町から産業道路に乗り、隣町の七ヶ浜へ向かう。 塩釜には海水浴場がないので、幼いころ、よく家族で七ヶ浜の海を訪れた。 特に地元では「外人浜」と呼ばれる高山外国人避暑地(山の軽井沢、湖の野尻湖、海の高山と称され「日本三大外国人避暑地」のひとつ…

塩釜

生まれ育った街がどうなってしまったのか。 親類や知人から見聞きしていたが、自分の目できちんと見るのは初めてだった。 意外にも、港付近の工場や施設は、外から見ると大きなダメージを負っていないようだった。 関係者からも「水道が通れば、掃除が出来る…

名取市 閖上

名取市の閖上という場所へ行ってみた。 いま、住んでいる場所から、空いていれば車で15分足らずの街で、多くの知人もいる。 甚大な被害があった仙台空港とは、緯度が違うだけなので、同じような強烈なパワーを持った津波が押し寄せたに違いない。 楽団四季…

継続的な支援とは…

先に書いたものと内容が重複するかもしれません。 奇しくも被災者となり、避難所で2週間以上生活して気づきました。 義援金はありがたいが、すぐ欲しいものは金ではない。 つまり、被災地ではライフラインも経済活動もマヒしているわけですから、現金は何の…

東松島市

昔からの知人がいる、石巻から南へ下った東松島市にも行ってみた。 以前は、矢本町、鳴瀬町と呼ばれ、奥松島として知られたところでもある。 ここもまた、多くの被害を受けた場所である。 航空自衛隊の基地を通り過ぎて車を走らせると、被害が少ないようにも…

石巻市 住宅街

街道から一歩入ると、住宅街になるのだが、そこにも凄惨な光景が広がっている。 加速した水流、そして水流によってなぎ倒された建造物、樹木、車輛がミサイルのようになって家々に襲いかかったことが見て取れる。 写真の地域は、それでもまだ家屋が残ってい…

石巻市 魚町

ようやく燃料を補給できたので「おっとり刀」かもしれないが、石巻の知人に食糧と生活物資を運んだ。 一部メディアで語られているように、日が暮れると略奪が発生するという。 比較的被害が少ないといわれる、塩釜市でも略奪が相次いでいる。 TVでも報道さ…