ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット⑥

人が乗って操縦するロボットを誕生、かつ運用するためには、きちんとした目的が必要です。 といいたいところですが、非常に残念ながら、現実世界において最先端のテクノロジーは人命救助よりも、まず戦争の道具として利用されてしまいます。 特にロボットが…

ロボット⑤

何故、この2作品をあげたのかというと、ロボットの設定が優れているからではありません。 ロボットを登場させなければならないのかという世界観と、必然性に説得力があるためです。 そして、2作品に共通しているのが、現実世界を超越していることです。 例…

ロボット④

そもそも、何でロボットじゃなければならないのか。 企画がそうだから、ではギャグ作品にしかなりません。 作品世界の人々はロボットに何をさせたいのか、目的が明確でなければなりません。 明確であるだけではダメでして、論理的合理的な意味や効果を持たせ…

ロボット③

個人的には「殴れないなら、もうロボットは要らない」のですが、せっかくですから、ロボットの特徴でもある脚について考察したいと思います。 人型兵器の有為性を訴える設定を読みますと、タイヤやキャタピラ以上の走破性を持っている云々ということが謳われ…

ロボット②

ところが・・・ 待てど暮らせど、現実社会にロボットは出てきません。 ホンダが造ったロボットや、研究所で造られたパワーアシストつきの「強化服」は発表されておりますが、運転席に座って「アムロ、いきます!」といったロボットはちっとも登場しません。 …

ロボット①

ロボット好きなワタクシの妄想です。 どんどん書いていきます。 ロボットは、チェコ語らしいですね。働く、とか労働とかそういう意味だったと記憶しています。ロボットという単語が世の中でポピュラーになったのは、おそらくアイザック・アシモフの「われは…