ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2015-01-01から1年間の記事一覧

第11回ボルダリングジャパンカップ

http://www.jma-climbing.org/images/index/hero-banner.png http://www.jma-climbing.org/ 今年はチームコンペの初代王者、そして連覇、スピード&ボルダリングでの総合優勝、全日本ユース選手権の表彰台など、恵まれた年でもありました(惨敗した試合も結…

メリークリスマス♪

ブログが縁で知り合った方から、いただきました。 今年はケーキを買わない(買えない)と思っていたので、嬉しかったですね。 あっという間に12月。 何とか今年も乗り切れました。 来年は、車検もありますんで、がんばります(笑)。 多分、今年最後の書き…

The North Face Cup 2016 Round 5

THE NORTH FACE CUP 2016 Round5 zi;box Sendai スタッフとしてメチャメチャ映ってます(笑)

冬に備えて…

15年近く「赤トンボ」として乗っていたわけですが…心機一転です。 Z1Rは、ほとんどやることもないので、DTをリフォームしてやろうかと。 半年くらいかけて、のらりくらりやっていれば、完成するでしょう。 本当は新車が欲しいですけどね(^_^;)

NT編

http://www.geocities.jp/z1r2takeda/z_ism2015/03-nt/nt.htm リーバイスの602というモデルだそうですが、多分廃番だと思われます。 オーストラリアのキャサリンという街で干していたジーパンを盗まれたので、急遽現地で購入したもので、すでに20年近く…

告知 オーストラリアよりZイズムを込めて20周年バージョン公開

http://www.geocities.jp/z1r2takeda/z_ism2015/a-t-world.htm というわけで、順次公開。 当時語られなかったエピソードだの写真だのがテンコ盛り。 完全なる自己満足企画ですが(笑)。 よければ、読んでやって下さい。 ※リンク切れを起こしている個所は、…

シーズンオフ到来

そろそろ東北はバイクのシーズンを終えようとしております。 冬になったらバイクには乗れませんが…翌シーズンの準備くらいはしたいものです。 DTのフェンダー。 やたら短いのが、いま着いているヤツです。 15年くらい前、ダンプカーに轢き逃げされた時に、…

The North Face Cup 2016 仙台

本日はThe North Face Cup 2016 仙台大会でした。 リンク先にもあるように、年齢・性別・レベルで細かくカテゴライズされています。 今回は、仙台大会の審判などを担当。 家の者も出場したので、その間は、一応公平性を保つためにブラシ担当に(選手が登り続…

特異日

11月5日は、仙台市内は「特異日」といって、この30年間、晴天の確率が80%を超えるのだそうです。 んでもって、最高気温が20度。 というわけで、その辺を走ってきました。 The North Face Cup 2016 仙台大会の会場を視察… といっても、普段から顔を…

スーパーチャージャー搭載

安全運転のご様子で、100km/h前後でクルージングしておられました。 しかしながら、よどみなく、走る姿には存在感が。 空冷Zの軍団にも出会いましたが、こちらも別の意味で存在感が。 東北の秋もそろそろ終わり。 気持ちよく走れるのも、あとわずか。 みな…

DT125R プチ再生

http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/64908666.html http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/64909474.html http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/64916518.html http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/64918154.html http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/649…

Kawasaki の750cc

仕事中に見かけました。 大事に乗っていらっしゃるのでしょう。

リヤカーさっちゃん

現在「オーストラリアよりZイズムを込めて」の加筆修正作業中です。 思いのほか、大変な作業です… そんななか、このような写真を見つけましたので、先にご紹介。 1990年代、オーストラリアを旅する者の間では「伝説」として知られていた女傑。 ご覧の通り、…

クライミングジム・コーティ

10月17日、仙台空港の近くにクライミングジムが誕生します。 クライミングジム・コーティというジムです。 子供用の壁もあります。 セガレが課題とホールドをセットしました。 小さなお子さん、クライミング未経験者にも楽しめるよう、工夫を凝らしたよ…

オーストラリアよりZイズムを込めて 2015

リブートだのリメイクだの世の中の流行に倣いまして、現在、WEBサイト上の「オーストラリアよりZイズムを込めて」というコンテンツをリニューアルしています。 1999年の公開当時、ブロードバンド環境がなくて、数十キロバイトの写真すら、載せられず…

カワサキお客様相談室

訳本つきのサービスマニュアルを持っていたのですが。 OHの直後、東日本大震災でバイク屋ごと流出してしまいました… 大半は問題ないのでしょうが、細々とした数値、データがないと不便なこともあり。 久しぶりに、カワサキお客様相談室へ問い合わせしてみ…

いままで見たことがない

一式塗り替えた場合はともかく、このオリジナルカラーのZ1000D2(D3)を見たことがありません。 このカラーでの生産台数が極端に少ないのか、不人気のカラーで全部黒に塗られてしまったのか…

二択という盲点

ちょっと重たい話をしてみます。 最近の世の中、特に東日本大震災が起きてから「賛成」か「反対」という二極で物事を判断する風潮のようです。 個人的に、反対する人の意見や気持ちについては非常に理解できる部分があります。 一方、反対しきれない人たちの…

原点回帰 純正燃料コックのリファイン

2004年、キャブをTMに交換。 FCRなど社外品のキャブにした場合、燃料コックが干渉するというので、ピンゲルに代表される小さい燃料コックに換えるのが常套手段です。 が、いかんせん高い。 燃料コックに20000円は出せません。 ピンゲルがボッ…

告知というほどでもありませんが…

1998年から続くWEB版の「空冷Zとの戦い」に、ブログ記事を加筆・訂正してアップロードしております。 ブログ記事は、自分でアーカイブしない限り、サーバー側の都合で一切合財消えてしまうため、html文書で残そうと前々から考えておりました。 特に…

テスト走行

来月、オープンするクライミングジムまで走ってみました。 デジタル電圧計のお陰で、リアルタイムにバッテリー直下というかレギュレーターの電圧が計測できるのが、安心です。 灯火類なしのアイドリングで14.5V前後。 灯火類をつけると、3000回転前…

ブログというのは、こういう感じでありたい…

シートを外して、適当なケースの上に置いたら… こんな感じで座ってしまいます。 今日は、ちょっとした手直しなのでサンダル履いて余裕ぶっこいてます。 オイル滲みが気になるので、ガスケットが固着しないうちに対策を。 って言っても、液体ガスケットを薄く…

ステーターコイル・レギュレーターの修理で大変お世話になりました

写真がブレていますが、理由は後ほどご説明します。 実は、今回のトラブルを乗り切った要因は、コイルの交換が95%、アースの見直しが5%くらいなのですが、それは結果論であって、そこまで辿り着くためには随分悩みました。 ステーターコイルにしろ、レ…

滞在8時間は、記録的

シルバーウィークに併せ、リードジャパンカップで表彰台に乗った茨城県の女子小学生(ユースではなくて、オトナだろうが子供だろうが、年齢制限なし)が東北ツアーをやるというので、これまた昨年度、ボルダリングのジャパンカップで小学生ながら予選を突破…

充電系トラブル補修の巻

前置きはナシで。 昨夜のパーツを仕込みます。 何度も繰り返してきた作業なので、とりあえず写真は割愛…というより、いろいろと忙しくて、今日の作業はスピード重視でした。 なんと、いきなり15V近く叩きだしました。 これが、実動車外しの威力でしょうか…

高価なパーツを買うのもいいけど、出来ることはもっとある

証拠写真的に撮影。 怠惰で自己欺瞞に満ちた日々の結果が、これである。 それでも、6月は72kgくらいあった。 大昔、これの1.5倍くらい体重がありそうなライダーに、高価なチタンボルトだのなんだのを入れてバイクを軽量化した、と自慢されて以来、軽量化とい…

三度目の正直 ~ステーターコイル交換~

いろいろな方から情報を頂きながら、エラーを探しています。 まるでソースのデバッグみたいで、どこに不具合があるのか、可能性をひとつひとつ潰している段階です。 ありがたいことに、ブログを読んで下さっている方から、実動車から部品を頂きました。 絶縁…

ダメだ、こりゃ ~電装系トラブル~

いろいろと実証実験しています。 レギュレーター、バッテリー、ステーターコイルを独立させる回路にして、他から引っ張ってきた電気でエンジンを駆動させると、レギュレーターは14V以上を差して、ちゃんと充電してくれます。 しかしながら、車体に搭載す…

避難勧告

よし、Zで逃げるぜ! と、思ったら、レギュレーターが手元にないんだった…(;´д`) ていうか、ここは土砂崩れよりも河川の氾濫が怖い。 大丈夫なのか?

乗れない割に触る機会は多いようです

特別、やることがありません。 しょうがないので、ちょっと前に購入した部品を交換します。 ナット 92015-1963 ワッシャー 92200-1065 ワッシャーは切れていたわけではなく、どれくらいの強度があるのか、外した後に叩いてみただけです。 正直、随分交換をサ…