ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

ロストジェネレーション

ネット上を飛び交っているロストジェネレーションという単語。 1970年代に生まれた自分は、まさにロストジェネレーション。 少子化の今では考えられないだろうけど、自分たちの世代は子供の数が多くて、しがない田舎の小さな街でも「マンモス校」があったし…

50代からどうするのか

気がつけば20歳、30歳…というフレーズなんてウソだと思ってた。 たとえ祝福されないまでも、行政的な手続き(免許の更新など)で定期的に自分の誕生日や年齢がお知らせされるし、進学、就職活動、病院の診察そのほか諸々で、なんだかんだいってよそから知ら…

SIMPSONの靴

1990年代、はじめて海外へ出かけた時に購入したSIMPSONのクルーシューズ ややマイナーチェンジしたけど、30年近く経っても基本的なデザインは変わらず。黒一色で派手さはないけど、おおよそどんな服を着ても無難にこなしてくれる。 (function(b,c,f,g,a,d,e)…

初めてのワークアウト

出張先のホテルにジムがあった(事前に知ってた)。誰でも使っていいんだけど、そもそもジムに行ったことがないから、どれくらいの負荷が適切なのかよく分からない。 ベンチプレスのように、失敗したら死につながりそうなのは手を出さず、ラットプルダウンと…

櫻井くまら、という女性を思い出した

先日、BUCK-TICKのヴォーカリスト櫻井敦司さんが亡くなった。 まだ60歳にも満たぬ年齢だった。 BUCK-TICKがメジャーシーンに登場するや否や、ティーンズたちのハートを鷲掴みにして、女子はもちろん男子たちも彼らのビジュアルに影響されていた。 そのころ、…

義理と人情

あんまり具体的には書けないけど コロナ禍が始まった頃だろうか 20代の若い女性から、ある理由で毎日のように電話があった 先に言っておくけど、やましいことじゃないからね(笑) 兄としては年が離れすぎているから、お父さんの代わりのような感じで相談に乗…

シン・仮面ライダー を観てきた

多分、ネタバレになるので、要注意。 ゴジラ、ウルトラマンに続く庵野監督の特撮リブート作品。 youtu.be 冒頭映像が公開されているけど、全体的にはこの雰囲気のまま進む。しかしながら、物語が進行するにつれ、CG、VFXのボリュームが増大していって、せっ…

2023年もよろしくお願いします

自分がインターネットに触れ始めたのは1998年から。当時は、まだ知る人ぞ知るガジェットで、携帯電話の普及率よりも低かったはず。それでも、当時、時代の最先端を行っていた人たちは「ホームページ」を開設、いまでいうブログのように日々更新されるコンテ…

続編とリブート

続編話題作といえばトップガン・マーヴェリックでしょう。自分も2回、映画館へ足を運びました。 アメリカ・ファーストになった米国が、はたしてあんな作戦を実行するかというと、現実性に欠けるというか、日本の警視庁公安部が実は腕利きの情報員、工作員、…

オーストラリア一周旅行を終えた25年後、やっと言葉に出来ることがある

未だ報道されておらず、SNSで流れてきた投稿に基づいて書いていることなので、事実誤認があったら後に削除する可能性もある、という前置きで。 ざっくり言うとこういうことだ。2022年10月2日の夜、20代のバイク乗りが日本一周の後、自ら命を絶つことを示唆す…

塩竃市・伊勢模型店の思い出

塩竃市に「伊勢模型店」という老舗があった。「あった」という書き方になったのは、しばらく闘病生活を送っていたご主人が亡くなったと聞いたからだ。自分が記憶している限り、ご主人は独身だったし、闘病生活中、店は何年も休業状態だったから(時折、開け…

木でもいいじゃない?

ツーリングのフルパッキング仕様。ホームセンターで売っているケースに着替えや調理道具を詰め込み、テントと寝袋をくくりつけるスタイル。 林道アタックの際は、何があってもいいように空気入れも持参!パンク修理キットもケミカルも入ってる念の入りよう(…

30年以上、時が停まっている気がする

高校生の「進路資料」を目にする機会があった。どこの大学に何人進学した、専門学校へ行ったのは何人だった、というやつだ。 そのなかに、就職の資料もあって、いま、令和4年、2022年現在、どんな事業所が求人を出しているか、とおそらく100社以上の求人が掲…

20代の自分に怒られないよう、自分への戒め

想像もしていなかったけど、いつの間にか齢(よわい)50を過ぎていた。 TPOをわきまえることもなく、何処へ行くにもレザーとデニムでウロウロしていた20代。 怖いもの知らず、というより世間知らずだったんだと思う。 あれから、随分と世の中を見てきて…

DT125R (34X) ウィンカーリレーのカプラ断線

ブレーキパッドの調子を見るのに、DT125Rを公道に繰り出したらウィンカーが点滅していないのに気づいた。 バッテリー上がりの時はこういうこともあったけど、ライトも点くし、そもそもバッテリーが弱いとYPVSが「おはよう」の挨拶をしてくれない(走ることは…

ブレーキパッド交換

前々から怪しかったDTのブレーキパッド。ほとんど遠出しないし、停まらないわけじゃないから放置していたのだが、効き目が甘くなってきたので交換。最後に交換したの記録も記憶も不鮮明なくらいだから、相当でしょう。 作業開始。といっても、キャリパーを外…

これもまた時代なのでしょうけど

大っぴらにはPRしてませんけど、実は空冷Zとの戦いには、YouTubeチャンネルもあります。 www.youtube.com ただし、ほぼ自分は登場せず、手が映ったり、何かに反射して映ってしまった程度。おまけにトークも一切ないので、いわゆるユーチューバーとは毛色が違…

赤白Kawasaki 黒白Kawasaki

これらの写真は、言わずと知れたKawasaki純正部品。 誰もが安心のGENUINE PARTSというヤツだ。 いつの頃からだろうか。Kawasakiのロゴが黒になり、検品の捺印がなくなってしまった。時を同じくしてMade in JAPANからMade in Indonesiaなどアジア製に置き換わ…

距離を置いて付き合わないのが、ベストフレンドの条件だ

一休さんの「とんち」みたいなタイトルだけど。 このごろ、有償無償の頼まれごとが多い。ひとに頼りにされることは、まあまあ、ありがたいというか、人の役に立っているというやりがいも生まれる。 「どういうことを、どういう風に手伝えばいいのか教えて」 …

旧車乗りたちの現在地

20年以上も昔のオートバイ雑誌を手に取る。ZだのCBだの空冷4発、それに混じってZX系の水冷4発に乗るライダーたち。 だいたいが20代半ば。30代くらいになると、ちょっとコワモテの顔役といった風情の大先輩で、若造の自分らにバイクの乗り方や人との付き合い…

ロシアとウクライナの情勢について思うこと

連日、ウクライナでは戦闘が行われ、多くの人々が犠牲を強いられている。 ウクライナに住む民族的にウクライナ寄りの人たちもそうだし、ウクライナの領土内に住む親ロシア派の人たちも無事ではいられないだろう。 ロシア、ウクライナの歴史に疎い我々でも、…

Z1R 走行距離の軌跡

記録によれば2015年4月の映像。走行距離は81419km 2016年6月18日。81599km。1年で180kmしか走っていない。 2017年4月30日ちょっと見えづらいが拡大したら83190kmだった。1年で1591km。 2019年8月1日。2年後であり、その間、メーターを撮影する機会がなかった…

最初で最後の?新品キャブ導入

ここもかなり放置状態だけど、生きてます。 こないだの地震、東日本大震災を彷彿とさせるイキオイでした。 高速道路はぶっ壊れる、東日本大震災でも無事だった新幹線の高架橋も大ダメージ。 我が家も本が散乱したり、大型バイク並みに重たい茶箪笥がズレたり…

2022年もよろしくお願いいたします。

空冷Zとの戦い Kawasaki Z1R ブログ | Z1R 整備&カスタム ブログ の方に書くネタが結構多くて、ほったらかしになっていますが、今年もよろしくお願いいたします。 去年の晩秋、お弟子さんがサーキット練習をしたいというので工具もって付き添い。走っていた…

日本も日本人もダメになったと思う

結婚相手に問題があるのではなく、その母親と交際相手の話で、あれも我々は伝聞形式でしか聞くことが出来ず、そのソースでもってその人の人格を良いとか悪いとか評価している。 付き合っている人とか婚約者と別れて揉めることなんて沢山あるじゃない?自分だ…

昔を懐かしんでばかりいるのは、あまりよくないことだけど

ひょんなことから(もうすでに、死語)、1990年代のオーストラリア生活を書き留めているコンテンツを見つけたのが数年前、再度アクセスしようとしたら閉鎖されて、ドメインが他者の手にわたってしまい、読めなくなっていた。 1990年代の豪州におけるワーキン…

20年ぶりのテン泊ツーリング&Z1Rで林道アタック

詳しいことは「空冷Zとの戦い」本編にアップしたので、こちらはダイジェスト。 2021年9月19日・20日の2日間、宮城県を出発、山形、秋田、青森、岩手の東北5県を走行。といっても岩手県は帰り道に通過しただけ。 ホント、最後にテントを括りつけてZに乗った…

バッテリー交換は絶対に早い方がいい。あとエアコンフィルターも。

煽り運転の被害にあったわけではないけど、突然歩行者が飛び出してきて(歩行者が100%悪かった)事故扱いになったこともあり、それなりにドラレコは重宝している。使っていたドラレコが後方撮影出来ないタイプだったので、新しく買い直したのはいいけど、こ…

泉ヶ岳 船形山 林道ツーリング

普段、古めかしい4気筒はロードばかり走っているし、林道はちょっとテイストが違うかな、とあまり走ってこなかったのだが、案外やってみると面白い。遠く離れたところの林道を目指して走るのは125ccではしんどいが、林道の「とりつき」まで1時間位で行ける…

林道ツーリング 七ツ森 泉ヶ岳

「オンロードでも走れそうな林道を探して」と言われたとか言われないとかで、隙間時間で近所の林道へ。 目指すは宮城県の北西部、大和町と泉ヶ岳の間にある「滝の原蘭山林道」「高野原林道」「太平桑沼林道」「種沢林道」「嘉太神林道」 たくさん書いたけど…