ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだアップ

こないだ、よいお年を、とか言いながら、まだまだ書いてます。 今日は社屋の掃除。 社屋って言っても、単なる実家ですが。 本当は秋にやればよかったんですが、とうとうこの時期にまで伸びてしまいましたよ。 ヤフオクでなんか売れないかな、といろんなもの…

こびと観察入門

倅の蔵書にこんな本が。 どこまで真面目なのか、謎です。 120頁以上、1500円もするのが、恐ろしい。

とりあえず、今年最後・・・だと思いますので、皆様よいお年を

波乱万丈に満ちた2010年も、そろそろ終わりを迎えそうです。 今年は本当にイロイロなことがありました。 自営業といいますか、自由業といいますか、はからずも一匹狼になってしまったわけです。 一匹狼なんて書くと非常にカッコよく、あたかも自分の力だ…

ロングツーリング

知人が身体を壊して入院したんで、茨城県へ。 高速安いし(笑)。 東北自動車道は、なかなかの雪景色。 午前中に着くだろか。 画像は、衝動買いしたMr.BIGのニューアルバム。 本日のヘビーローテーション。

MERRY CHRISTMAS

引きこもりたかったんですが、見事に仕事。 しかも、場所が遠いうえ、新しいお客さんと同行なのと、雪が降ってきたので、少し早めに出発。 ご覧の通り、雪景色。 今年もあと一週間てとこで降りました。 昨夜から世界中のお友達からクリスマスグリーティング…

I Believe in Father Christmas

たくさんのクリスマスソングがありますが、一番好きな曲です。 面倒なので詳しいところまで翻訳はしませんが、クリスマスなんて商業主義で塗り固められたものだよ、サンタクロースを信じていたけど、正体は父親だったよ、とアイロニーに満ち溢れた歌詞なので…

年末ですね

すっかり寒くなりました…と書こうと思ったら、今日の仙台は暖かくて。 ともすれば「ちょっとひとっ走り…」となりそうだったけど、風邪っぽいので諦めて冬支度。 ドライブチェーンに、ちょいと油をさして、キャブのガソリンを抜いてやる。 結局、やや濃いめだ…

晩白柚(ばんぺいゆ)

という果物を頂きました。 熊本県八代市の特産品だそうです。 うまく伝わるかわかりませんが、かなり大きな果物です。 原産地はマレー半島だそうです。 日本の農業がすごいと思うのは、とにかく美味しい作物にしようと努力を惜しまないことです。 それは、経…

ほったらかし

多分、タコメーターのランプが切れて久しい。 「久しい」と表現したのは、日中乗っていると、あまり気づかないから。 こういう機械は、叩いてやると自然治癒するのだが(笑)、Z1Rの場合、カウルとステーに埋もれた場所にメーターがついているので、手を出し…

塩竈の藻塩

日本の国づくりが行われた時代、塩土老翁神(しおつちおじのかみ)が製塩法を伝えた奥州塩竈。 昔ながらの製法で作った塩です。 岩塩などがそうであるように、科学的に造った塩とは旨味が違うといわれます。 興味のある方は、ネットで調べてみてください。

スタッドレスタイヤ

明日、雪になるらしいので、観念してスタッドレスタイヤを購入してきた。 さすが、軽自動車用のタイヤは安い。ホイール込みで20000円位。 しかし、また燃費が落ちるんだろなあ。 エコ走行のつもりだが、12km/l。 AT3速、ノンターボでは、これ以上無理みたい…

Sharpens you up

FRISKよりもMINTIAの方が安いじゃないか、というなら、歯磨き粉持ち歩いてる人の方がエライのであって。 こういうもので気分転換出来るなら、安いものでしょう。 こういうものじゃなくても、何かきっかけになるものがあるといいですよね。 のんびり散歩でも…

体感温度はどれだけなんでしょうか

クラッチの様子見で、夕方になってから走りました。 調整はうまく行きました、多分。 しかし、薄着で走って凍えるかと思いました。

バタバタと・・・

朝、まだ霜が溶けきらない頃、物置からタイヤを出して、スタッドレスに交換。 関東以南に住む方々には実感ないでしょうけど、12月、3月頃にタイヤ交換の作業が入ります。 油圧ジャッキとインパクトがあると、速いんだけどね。 車載工具だけだと40分くら…

渡辺直人が…

横浜に行ってしまうのか・・・ 契約更改したばっかなのに。 松井入れた時点で、どうなるの?とは思ったけど。 岩隈残留が関係あるのかどうかは分からないけど。 好きな選手の一人だったんだけどなあ。 ニコニコ動画の「エロい」も見れなくなるのか… 横浜行っ…

さすがに寒くて…

先日まで暖かったせいか、今日は非常に寒く感じます。 今日は夜勤(といっても、1時間くらいで終わるんですが)。時間は短いが、諭吉クラスの大事なミッション。 頑張ってきます。 外は3度だって。 明日あたり、タイヤ買わないとダメだろかね。 ちなみに、…

コスリモノ

コスリモノ、とは友人と一緒に命名したガジェットのことで、ようするにiPhoneとかNexus One(日本未発売)が火付け役となったスマートフォン(ブラックベリーは?という意見もあるでしょうが、あれは物理キーボードつきなので)、iPadやLuv Pad AD100(←これは…

Looking for GearSack

GEARSACKというブランドがあるのです。 オーストラリアを走っていた時につけていた、荷物用のキャリアなのですが、こいつがまた秀逸で。 見た目はカッコよろしくないですよ。 しかし、その機能性たるや… これがなかったら、旅は出来なかっただろう、というく…

30キロ程度だけど…

暖かい日だったんで、乗ってきましたよ。 SUGO近くの峠、何故か仙台のど真ん中も。 さすがにTシャツとヨレヨレのウェスタンシャツ、革ジャンだけでは、少し寒かったけど…

やっぱしダメみたい・・・

ちなみに、何でヤフーブログをまた更新し続けているのかというと、こっちの方が原稿書くのが楽だから。 アメブロって、ダイレクトに画像を上げられないのがね、ちょっと使いづらいです。 携帯からだといいんだけど。 それにしても、ジンマシン、まだ出ますな…

それが、どうしたというわけではないんですけど

今日も鹽竈神社と志波彦神社へ参拝へ。 信心深くないのだけど。 苦しい時の神頼み、というわけではなく、先月も売上ありがとうございます、なんて感謝してみたり。 何を感謝するのか、ということを思い出しながら、先月どんなことがあったのかを振り返る。 …