ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタマイズ

やっとヘリコプターが返ってきました。 着陸脚はまだしも、テイルローターが破損しては飛んでくれないので。 メーカーに部品を頼んでみたが、アッシーでは出してくれないとのこと。 メインローターの予備は付属するのにね。 なので、タイラップでバンパーを…

Head Light Circuit

ヘッドライトブースターを作りました。 が、実は正しい表現ではない気がする。 ブースターって何らかの増幅装置であり(テレビのブースターとか)、この場合、バッテリーからダイレクトに電源を取るだけだから、減衰解消装置とか言わないとターボはボタンひと…

バースデークライミング

去年は雪中登山、今年はジムクライミング。 タンストレーニングのせいで、かなり調子よかったです。 ジムクライミングには、ざっくり二つのトレーニングがあります。 ひとつは、ボルダー(でっかい岩)に見立てたボルダリング。 床に分厚いマットを敷くのと、…

雨が降ってきたので

有給休暇で今日は朝からマシンの改装しようと思いきや、あいにくの雨。 青空ガレージの我が家なので、途中でオシマイになりました。 天気予報で見てはいたけど、何も休みにあわせて降らなくてもいいのにね(涙)。 バタバタ後片付けして、クライミングジムへ…

だから、何?と言われそうですが

エンジンが、モーターっぽい音になりました(排気音のことではない)。 ホンダの水冷みたいです。 修理に出したラジコンヘリも、今週には帰ってくるので、少し嬉しい。 川村ゆきえさんは、先日24歳になりましたが、アタクシは今度で40がいよいよ迫りつつあ…

10年ぶり?

カービングスキーって運転しやすいねー ビックリするくらい、走るし、見た方向に曲がる!まるで、現行スポーツマシンみたい。 今までの技術は要らないね。 雪だるまになるかと思ったけど、転倒もしなかった…ていうか、スキーウェアじゃなかったから、転ばな…

昔読んだ小説に…

首都高でカーチェイスならぬバイクチェイスするシーンがあった。 主人公(のひとり)は、外装を防弾にしたCB1100Rに乗ってて、追いかけるニンジャがラジエーターを撃ち抜かれ、スピードダウンするシーンがあったけど、そんなにすぐに走れなくなるかなと… 他に…

力より技術

スゲー風ですね。 ブルーシートで自作したバイクカバー、吹き飛ぶんじゃないかと、ワイヤリングしてきました。 今日もタンスクライミング30分。腕がパンプしたんでやめました。 なんて書くと腕力重視と思われるけど、クライミングで重要なのは足。 梯子を…

タンスクライミング

タンスに登ると思われたんで…写真撮ってみました(笑) ホールドや身体の向き、体重のかけかた、静止時間を作ることにより、負荷も変えられます。 もちろん、実際は全体的なムーブとか読みが大切なのは当たり前ですが、ジム以外の場所で、イメージしやすいの…

徒歩営業

同僚だけど年齢は上のお人と営業へ出かけた。 街中なので車だと駐車場がタイヘンなので、歩きました。 結構、歩いたので脚が… この頃、タンスクライミングというタンスの引き出しを少しだけ出して(1cm弱)、タンスの傍に寝そべって引き出しをホールドし…

プチ衝動買い

運転中、仕事絡みの電話が入り、カドヤ仙台店の前で車を停めたついでに、顔を出したらよさげなグローブ発見。 社外品だけどスゲー安くて、思わず買ってしまいました。 で、ヘッドライトの光量増幅のために部品を調達。この辺ではカインズホームが一番安かっ…

ゲレンデ

仙台市内のゲレンデに行ってきました。 10年以上行ってなかったけど(去年、冬山を登り、下山するのにゲレンデ経由したけど)、駐車場が満車てなぐらい、混んでましたよ。 けど、ソリ滑りやっておしまい。次回はスキーやりたいところ。 帰り、広島風お好み焼…

衝動的に…

ゲレンデに行きたくなりました。 実は20年位前まで毎年スキーに行ってたんですよ。 当時のワタクシといえば、ハードロックなあんちゃんでしたから、少しもスポーツしそうにないし、実はスポーツも苦手なんですが、スキーだけは自慢出来まして… ボードはそ…

PINGELは買えないので…

その2割くらいの出費で購入。 某社製品に酷似してますが、新品であること以外分かりません。 ただ、某社より頂いた寸法のデータとは違うので、コピー品の可能性も… レバーの動きが若干渋い気もしますが… それより何より、キャブレターに干渉することなく装…

しまむらにて

こないだ、ナラシ運転しましたが、とてつもなく寒かったので、買いました。 チャップスは、革パンより暖かいのですが、やはりあれは「暖をとるもの」ではないようです。 考えてみたら、速度がもたらす体感温度は、ゲレンデ並ですから、それ相応の装備じゃな…

寒すぎます

一時間と乗れないくらい寒いですが、コツコツとナラシてます。 ヘッドライトが暗いので、マルチリフレクターにするかブースターを着けようか迷ってますが、シェイクダウンしたばかりなんで、財務省の監視が厳しく、リレー買って自作するしかないみたいです(…

ファンネル仕様

コレはお墓…ホントに大変な出費でぶっ倒れそうだったんですけど、出来上がりを見た時「あ、似てる」とか思ったわけで… ふと思ったんですけど、雑誌とかにファンネル剥き出しの車輌あるでしょう? あれ、ホントにあのまま走るんでしょうか。 撮影の時だけファ…

本年もよろしくお願い申しあげます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申しあげます。 寒いお正月になりましたね。カレンダー的に不運な冬休み…始まりが月曜からですからね。 今年はどんな年にしようか…ますます波瀾に満ちた一年になるんだろうなというのは既定路線なんで…