ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クライミングジム

に来てましたが、付き添いです。 どうしても仕上げなくちゃいかん文書があり、ジムの休憩スペースで机借りてました。 眠たい(涙)。

探していたモノがついに・・・

えーと、実は我が家にゼットが一台増えることになりそうです。 ちょっと前から探してもらってて。 やっといいタマが見つかりました。 ネットの相場よりも安かった気がします。 イトコが中古車屋なので、ずいぶん頑張ってくれたようです。 納車されたら、また…

菌糸ボトルの交換

あえて放置、という以外は、定期的に幼虫を新しい瓶に移していきます。 タイミングとして分かりやすいのは、瓶の表面に食い進んだ様子が見て取れる場合。 3分の1ほど食べたら交換、という人もいます。 ただ、実際見てみないと分からないこともあります。 …

話を置き換えるとよく分かる

ワタクシが住む宮城県でのお話。 低迷する水産業を何とかしようとしています。 この手の話は珍しくないし、実現すれば助かる企業も多いのでしょう、きっと。 では、これをバイク業界に置き換えてみましょう。 バイクが売れなくてメーカーは大変。 何とか売上…

体質が変わることはあるんでしょうかね

家で悪巧み中です。 どんだけ悪いかというと、串を刺してネットサーフィンです(笑)。 暑いのに飲み物がなかったんで、冷蔵庫に在庫されていた缶コーヒーを飲みました。 見事に胃がムカムカしてきました。 昔、20歳ころ、板前の真似ごとさせてもらってい…

オオクワガタ コクワガタ 飼育日誌 【菌糸ブロックを使用した飼育】

菌糸ボトルでの飼育でネックとなるのは、置き場所でも管理方法でもなく、ワタクシの場合は予算でした(笑)。 クワガタを累代飼育するとなれば、よほどのトラブルがない限り、10匹以上の幼虫を得ることになると思います。 幼虫たちを菌糸ボトルに一匹ずつ…

オオクワガタ コクワガタ 飼育日記 【割り出し】

産卵木から幼虫を掘り出すのが、割り出しと呼ばれる作業です。 タイミングとしては、9月以降にしています。 越冬準備と割り出しはセットにしてます。 急いで割り出しても、卵だけが出てきてしまうからです。 卵は扱いが非常に難しく、経験では高い確率で死…

オオクワガタ コクワガタ 飼育日記 【産卵】

「こうすればいいよ」などとは、長年ブリーディングしてらっしゃる方、プロのショップに失礼なので、あくまでこれはそういう方々の教えを参考にしながら、少し余裕というか遊びを持ちながら、累代飼育にチャレンジしたものです。 初めての方々の参考になれば…

MSR XGK-EX

知り合いから「おめーの使っているストーブは、そんなにスゴイのかよ」と聞かれたので。 アフェリエイトついでに(笑)。 スゴイかどうかはさておき、そもそもガソリン・ストーブの必要性について疑問を持っていたりする今日この頃。 しかも、MSRのコンセ…

焼鳥など

ベランダで涼みながら、と思いましたが、暑かったです(笑)。 冷凍焼鳥でも、炭火だと旨く感じます。

川遊び

仙台市内から10kmくらい走ると、こんな所があるのです。 ハゼ並に大きなカジカを捕まえていた子供も。 ワタクシは、本当は危険なんだけど、サンダルで岩登りを。 今から、ベランダ焼鳥です。

オオクワガタ アイテム

あまりにもアップ過ぎて、サイズがよく分かりませんね。 オオクワガタの蛹です。 無事、蛹までたどり着いてホッとしてます。 ここまで来るのに、2年近く。 親が70mm越えだったので、何とか越えてほしいところ。 蛹以降は成長しないので、大きい成虫をブ…

MSRスタンダードフューエルポンプ

どうやらお亡くなりになられた、MSR製のガソリンストーブのポンプを買い換えることに。 このガソリンストーブを手に入れたのは、10数年前のシドニー。 友達(英国人とのハーフ)に、アウトドア大好き人間がいて、その人から「Takedaはさぁ、これからさ…

漏れる

この暑い中、バイク乗るのはどうかしてるとも思うし、しかし、この季節に乗らないで、いつ乗るの?とも思うし。 で、意を決して、カバーをめくったら、オイル漏れ。あの、ほら、三本線とこ。 組み付けんとき、液体ガスケット、ポロリしたの、そのまんまだっ…

気分がよくないときは

緑色の景色と、水のせせらぎで、気持ちを落ち着かせるのです…

ねじれるんだろか

政治の事をアレコレ言えるほどではない、ノンポリ、そして無責任な国民の代名詞であるワタクシ。 しかし、あれだなあ。 これで、官僚の皆様も一安心だったろうねえ。 思わず、親指をあげちゃうよね。 霞が関、復活!みたいな。 結局、どの党にいても、アメリ…

翌日の蜂の巣

ほら、こんなことに… 余計なことしたからです

中途半端の代償?

うちのアパートの前にある電柱にミツバチが巣を作っている。 いつものことで、実害がないから放置してるんだけど、誰かが通報したのか、東北電力が巣に殺虫剤を撒いて、入口を塞いでいった。 その作業中、路駐していた電力会社の車を避けようとした車が、同…

効果ある?

随分昔に出たものらしいが、ガッチリ体型だった先輩が細マッチョになり、御本人が「結構効くぞ」というので、購入。 定価は5000円以上もするのに、いまや数百円(笑)。 心拍数をモニターして、有酸素運動をキープさせるらしく、チンタラやると「もっと強く…

お守り

ぬいぐるみを背負わせてみた。 が、お気にめさない様子(笑)。

10年ぶり

腕時計、復活。 実は、昔から腕時計が嫌いでして。キャンプとか、ないと不便な時以外はしてませんでした。 必要に迫られ、買う時も、インチキ時計屋で働いていた友人から「時計には、いくらも出したくない」と安い、でもタフな時計を買ったのです。 多分、日…