ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんカラ的、自動車整備手帳

先日、新潟県は上越市付近で轟沈した23万キロオデッセイに代わり、燃費の良い車を購入しました。 春先に新しい夏タイヤを買わなくて良かった…(^_^;) 冷やかしで車屋に行って見積もりを取ったのですが、あれもいらない、これも自分でやります、とないない尽…

ダメよ~ダメダメ  な、電装系

1000円チョイで購入した電圧計。 大陸からお越し頂いたようです… 「防水」と書いていますが… まさかのむき出し。 「リード線を交換できますよ」 的な新設設計だと思っておきましょう(笑)。 1000円チョイですから、あまり細かいことは申しません。 …

二連覇

8月23日、仙台市内のボルダリング・ジム、ズィーボックスで開催された GIG SESSION Vol.6に参加。 前回から3人1組のチーム戦(女子を必ず1名以上いれなければならない)となり、1月に開催された試合では小学生チームながら優勝。 ちなみに、前回一緒…

いまさらながら、電圧計って…

Z1Rの配線図を見たら、純正のアンメーターって不思議な配線でした。 ザっとネットで拾っただけですが。 さて、電圧計ですが、どういう風に繋ぐのがいいんでしょうか。 バッテリーの+-からダイレクトなのか。 ACCとアースなのか。 バッテリーで直接つな…

MOSFET レギュレーターの不調?

バッテリーを補充電、もう一度、無灯火でイグニッション・オン。 アイドリングが低いので1500~2000くらい上げてやると、あら不思議。 14V以上を指しております。 しかし、灯火類(ヘッドライト)をONにすると… 13Vチョイ… レギュレーターが…

デジタルじゃないと…

8月19日はバイクの日、ということでしたが… バイクどころか車の廃車手続きで大忙し。 あっちこっちから電話が来て「あれを持ってこい」「こっちに来い」「何とかを教えろ」と… ようやく落ち着いたら、もう夕方になろうとしておりました。 というわけで本…

今年もJOC

毎年8月、富山県は南砺市においてジュニア・オリンピック・カップ(JOC)が開催されます。 12歳~19歳までの選手を男女④カテゴリーに分けて競い合う、ユース世代にとっては国内最高峰の試合といっても過言ではありません。 で、会場はこんなところ。 …

事なきを得たのか…?

やってきました、防水カプラー用の端子。 値段などは、この辺から参考にしてもらえばいいのかな、と… ところが、1.25sqだと、細いんですよね… かといって、これ以上太くすると、ゴムパッキン(グロメット)の穴が通らないので… それと、電工ペンチっていうん…

ガラリと変わるわけではないけど

エポキシ接着剤は、種類にもよりますが、一昼夜で硬化します。 硬化反応は温度によって劇的に変わるため、建設現場用の接着剤などは季節によって夏仕様、冬仕様があるくらいですからね。 で、一昼夜放置しておいたので、取り付け開始。 取り回しに自信がなか…

紆余曲折

ステーターコイルの買い換えも検討したのですが、最後の最後、もう一度、交流電圧を計測したら、規定値をマーク。 その不安定さが、すごく気になっているところですが、背に腹は変えられませんので、暫くは現状維持で。 某有名店から、グロメットの油漏れに…