ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の締めくくりはスロットル

YAMAHA R6のスロットルなどを購入。 上からワイヤーを出すので、タンクに傷が付きません。 でも、購入したワイヤーが長過ぎて終了… ガクンとテンションが落ちて来年に続く(涙)。 前に着けていたPMCのハイスロ+ケーブルが900mmなので、その辺を購入すべき…

Around the world ...INDONESIA [3]

今さらながら、物価の話。 インドネシアの通貨はIDR(インドネシア・ルピア)です。 1ルピアが日本円でいくらで、どんなものが買えるかというと… もはや、何も買えません。 上から高額紙幣順に並べてみました。 2016年12月半ば現在の銀行間レートだと… 100,…

Around the world ...INDONESIA [2]

朝ごはんを食べたら移動。 しかし、この時間帯ですでに周辺は大渋滞です。 中心部を離れ、南側の高原地帯へ行きます。 途中の道もそこそこ渋滞。 スピードが落ちた車を相手に、お菓子や飲み水を売る人々がいます。 なかには、身体が不自由な人たちが、家族に…

Around the world ...INDONESIA [1]

正式名称は、インドネシア共和国。 人口は2億3000万人。 たくさんの島で構成され、合計すると日本の8倍弱の面積。 そして、国民の多くがムスリム(イスラム教信者)。 日本人には「バリ島」が良く知られているが、今回訪れたのはジャカルタです。 例に…

電圧計を交換してみました

ちょっと前、ネットでなかなか良いモノを見つけたのですが… http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/64982862.html 8月位にお亡くなりになりました… 表示が「888」になって点滅したと思ったら、ブラック・アウト。 1000円チョイじゃ1年が限度なのか、当り外…

シドニーの東京ビレッジ(東京ビレッヂ)が8月に閉店

シドニーのサリーヒルズという、ちょっと中心部から離れたところに、東京ビレッジ(東京ビレッヂ)というバックパッカーがあったのです。 シドニーに帰還した時、一番最初に訪れたのが、このバックパッカー。 存在は、シドニーで暮らしていた頃から知ってい…

オーストラリアよりZイズムを込めて 2016 その8

真夏の話なのに、もう秋になっちゃいましたね。 そういえば、昔、ワタクシが雑誌で、オーストラリア大陸一周ツーレポ書いていた頃も、偶然出会った読者の方から「え?どこから走って、ここにいるんですか?」と驚かれました。 原稿を書いて、航空便で原稿を…

Instinct VS VS Instinct VSR

冗談みたいなタイトルになってしまいました。 ックリとインプレ。 そもそもInstinct VS はスリッパInstinctを改良して、スポルティバのソリューションに対抗したわけでしょう。 4年くらい前、これを履いた時、デッドっぽいトーフックもピタリと停まるし、足…

Type "R"

INSTINCT VS-R 前作に続いて、フライングゲット。 VSの骨格にフューリアの足裏、と考えればいいんでしょうか。 もう少し早く手に入れば良かったんですけど…

10.14

2007年以降、この日はいつも秋晴れだ。 今日は、夏というほど暑くはなったが、半袖で十分過ごせる一日だった。 あの時は、やや肌寒くて、病院へ駆けつけた時、革ジャンとニット帽をかぶっていたけど、やはり、こんな澄んだ青空だった。 そんな一日の始まりに…

The North Face Cup 2017

国内最大のスポーツクライミング大会、The North Face Cup 2017に出場。 我が家のセガレ、中学校になった昨年度から、年齢の枠が外れたので、Division 3にエントリー。 うまい具合にコトが運んで、初の決勝進出、そのまま優勝。 次回からカテゴリーがアップ…

オーストラリアよりZイズムを込めて 2016 その7

前回までのあらすじ 和歌山に辿り着いたマット氏。 関西のZ乗り、ハイミーさんと家族の皆さんに歓待され、しばらく滞在することに。 翌朝、マットはハイミーさんとその友人たちとツーリングへ。 こんな風に、Zが集まるとスゴいですね… 随分昔、Zミーティ…

オーストラリアよりZイズムを込めて 2016 その6

※個人的にバタバタしており、執筆が停まっておりました。 前回までのあらすじ。 Ken's Cragt Worksの久保さんの手により、ピカピカになったワタクシのZ1R。 日本海を見降ろしてのツーリング、日本海での海水浴など、夏休みを思い切り堪能しているマット。 久…

ジュニアオリンピックカップ2016

今年もこの季節がやってまいりました。 第19回ジュニアオリンピックカップ。 通称JOC。 こないだ、東京五輪の追加種目に選ばれた「スポーツ・クライミング」競技の大会です。 スポーツクライミングの種目には、いくつか種類があるのですが、JOCは、…

オーストラリアよりZイズムを込めて 2016 その5

前回までのあらすじ http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/65414485.html Z1Rで日本を走りたい、というオーストラリアのZライダー、マットが来日。 豪州大陸を3カ月で30000km弱を走破したZ1Rとはいえ、もはや20年近く前の話。 オーナーの不安をよそに、マッ…

いったい、どうやって抜くんだろう…

貫通してるわけじゃないので、どう考えても、抜ける気がしない… 本当に抜けるんでしょうか?

オーストラリアよりZイズムを込めて 2016 その4

前回までのあらすじ http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/65412813.html かつてTypical Equipment of Australian Touringとまで命名されていた我が家のZ1Rも2000年代には立派な「産廃」扱い。 車検すら通せない時期もあり、バイク乗りならぬ「バイク持ち」…

オーストラリアよりZイズムを込めて 2016 その3

■ 前回までの続き ■ http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/65408522.html 7年ぶりとなるオーストラリアのZライダー、マットとの再会。 かつて東北のド田舎からやってきた若者が無謀にも旧いZ1Rでオーストラリアを一周、その際、乗っていたZ1Rは日本に…

オーストラリアよりZイズムを込めて 2016 その2

◆前回までの続き◆ http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/65403278.html 1997年、オーストラリアをZ1Rで放浪していた時、出会ったZライダー、マット・アームストロング。 帰国後も彼とは付き合いが続いていた。 そして、今年の冬、マットから「日本へ行くこと…

オーストラリアよりZイズムを込めて 2016

1997年7月。 住み慣れたシドニーの街を出発してから、2ヶ月が過ぎていた。 西オーストラリア(WA)の州都、パースに辿り着いた頃、マシンも身体も随分とくたびれていた。 この10日ほど前、ダート・ロードで転倒してバイクのフロントが大破。 数日前には転倒で…

ありえない

割れている… どうすんの、コレ(涙)。

歳をとると文句ばかりが多くなる

ブログあたりで、個人が書いていることは、多少間違っていても「所詮は素人だしね」と、許されることもあるが、ニュースサイトなどで書かれてしまうと、ぐっと真実味が増すから、書く方もよほどの注意と覚悟が必要である。 具体的に書くのは自粛するが、ある…

続・オーストラリアよりZイズムを込めて From Australia with Z-ism Returns

はじめてオーストラリアのアスファルトに痕を残した日から20年。 西の都、パースで出会ってから19年。 この夏、あらたな「Zイズム」が…! Coming soon !!

2 stroke motor never die

あまりにも、寂しい感じだったので、Moto Garage Winds に行って 「ステッカーちょうだいよ」 と言ったら、アレコレと頂いたので… と、まあ相変わらず適当な写真ですけど…(笑) ちょっとは、マシになったんじゃないかと… 蔵王エコーラインだって、この通り……

ひっそりと…

http://www.geocities.jp/z1r2takeda/z-line-news/days-of-repair/dor-menu.html あまり知られていないのですが、本家本元のサイトもブログほどではないのですが更新しています。 ブログは削除されたら、それでオシマイなんですが、こちらのコンテンツは、何…

暖かいご支援

前回までのあらすじ 普段なら 「あ、折れた」 「別にリアブレーキなんかなくても停まるしな(いや、停まらない)」 とやり過ごすのですが、今回、どうしても7月中旬までマシンを完璧に仕上げなければならない事情があって、ドタバタと… いつものバイク屋氏は…

Amazon 並の素早さ(笑)

トラブルから24時間足らず、県外からなのにパーツが到着なされた。 年相応に老け込んでいますが、シール類は新品をオーダーしているので大丈夫でしょう。 ところが。。。 微妙にサイズが違う。 御存知の通り、単車のmm違いは「ポン付け不可能」。 cmにいたっ…

バカの度合いを測る方法を発見

ジャーン。 偏差値マイナス80くらい? 愚かさ加減に死にたくなってきます。

一勝一敗

まだまだ使えるのですが… ちょっと気分をあらためたくて。 530 から 525 にサイズダウン。 旧い友人に「あいむるっきんふぉーりあでぃすく」とか言ってたら、時空を超えて、リア・ディスク・ローターがやってきた!! 見たことない仕様なんですが「ダイジョ…

次々と黄色く…

御存知の通り、長年、使っているとベタベタしてくるんですよね。 多分、2000年頃に着けたものです。 有名どころのグリップが安売りされていたので交換です。 ここは…見なかったことにします(笑)。 ごまかすニャー(怒)!