ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

2018-01-01から1年間の記事一覧

オーストラリアよりZイズムを込めて 2018 Day4

オーストラリアよりZイズムを込めて 2018も、いよいよ佳境 例によって遅筆なので、今年中に書きあげられるかどうか… 怒りのデス・ロード風なんだけど、なぜかプリシラを思い浮かべてしまうのが、旧い人間の証拠。

オーストラリアよりZイズムを込めて 2018 Day3

3日目、アップしました。 とうとう、こんなのが現れました…

オーストラリアよりZイズムを込めて 更新

オーストラリアよりZイズムを込めて 2018 Day 2 公開 すっかり寒くなってきました。 冬支度のため、エンジンをかけようと思ったら、ZもDTもエンジンがかからない… Zはプラグ好感、DTはバッテリーを充電したら何とかなりましたが…

オーストラリアよりZイズムを込めて 続編

新装 空冷Zとの戦い にて「オーストラリアよりZイズムを込めて」続編を更新中!! 平成最後(笑)の大冒険がここに!! Z1000&W650

オーストラリアよりZイズムを込めて 2018

突然ですが。 オーストラリアよりZイズムを込めて 2018 をやることにしました。 残念ながら、今回、Z1Rは登場しません。 が、Z1Rにゆかりのあるヒトが登場します。 オーストラリアよりZイズムを込めて WA編 Part 1 そして オーストラリアよりZ…

新しいサイトのお知らせ

空冷Zとの戦い、新しいアドレスは以下になります。 https://z1r2takeda.com/ この頃の流行りに乗っかったというか、何やらネットの世界も険呑としてきたので… 1.SSL化しました。 https:://で始まっているのが分かると思います。 2.プライバシーポリ…

旧サイトの閉鎖

いつかは、こういう時代が来るとは思っていましたが。 個人の情報発信の場が「ホームページ」からSNSに変わって、ずいぶん経ちますからね。 むしろ、ここまでサービスを継続していた方が奇跡なのかも。 http://www.geocities.jp/z1r2takeda/ http://www.geoc…

NOV 2018

November 2018 F.A.W.Z P to A

いまさらですが

いまさらですが、 z1r2takeda.com はじめました 散り散りになってしまったコンテンツ、こちらに集めていこうと思います。 取り急ぎ、お知らせまで

NUS Boulder Active 2018

シンガポールで毎年開催されているボルダリングコンペ、Bourlder Active 2018に参加してきました。 この競技会、すでに12回も開催されていて、国内はもちろん海外からの選手も参戦するビッグマッチです。 いろいろ支援がありまして、ありがたくも、このよう…

物忘れが激しい

日曜日もやることがなく。 犬は相変わらず寝たまま。 犬って、もっとウザいくらい、つきまとって、かまってくれ!と要求する動物だと思ってたら、全然です。 せいぜい、散歩に出掛ける前に「早く行こう!」とせがむくらいで。 あとは、ひたすら寝る。 家の中…

プラシーボ

雨、すごいですね。 豪雨の被害を目にすると、自分たちもかつてあんな目に会ったことを思い出します。 久しぶりに、やることがなくなった土曜日。 バイクも、いまのところ、いたずらするところがないので… アーシングケーブルを交換してみます。 今さらです…

2台同時起動

入梅する前です。だから、どうしたという感じですが。 珍しく家内がマシンに乗りたいと言うのでチョイ乗り。 いつもの海っぺりです。 途中、黄色い方が沈黙しましたが、単なる燃料コックOFFだったという… バイクから遠ざかっているとダメですね。 浜辺でガン…

井戸Mk-2 その4

配管が大丈夫だったので、ポンプを取りつける土台をつくります。 ポンプ選びですが、堀井戸用と打ち込み井戸用の2種類があって、どこが違うのかと思っていましたが、結局、機構自体に違いはありませんでした。 堀井戸だとポンプを載せるのが大変だろう、とい…

井戸Mk-2 その3

手押しポンプを入手したことにより、取り付けのイメージが具体化してきました。 構造自体は簡単なのですが、後々のメンテナンスを容易にするために、少し考えて造らないといけません。 とりあえず、前回のサイズよりも大きいので蓋は2分割に。 鉄筋はホーム…

井戸Mk-2 その2

本当は円形で美しく仕上げたかったのですが、円形の蓋を作るモチベーションもスキルもありません。 というわけで、安定の「正方形」で。 正方形がいいのは、縦横のサイズが一緒なので、部品調達も楽なのです。 型枠は新たに買うとそれなりに高いですし、何し…

井戸Mk-2

Mk-2といっても、本来どちらが先に掘られたものか分からないですが。 家の工事を始めるに当たり「壊さないように」とお願いしていたものの、無残な姿に。 プラダンでRを再現。 100円ショップで売ってた園芸用のポールで抑え込みます。 この隙間から…

哀悼

報道されることのない不幸や惨劇もあるんでしょうけど。 この頃、いたましい報道が多過ぎる。 いずれも加害者、被疑者、容疑者がいて、そこには同情の余地はないのだけれど、自分が似たような立場になった時、正常でいられるだろうか。 他人を巻き込んだりす…

省エネ仕様

ヘッドライトをLEDにしてみました。 ハロゲンバルブを交換するだけなので、ハッキリ言って、数行のネタです。 DOG STAR TRADING で販売しているLEDです。 知り合いが、ちゃんとしたブランドのLEDに組み替えているのを見て「いいなあ」と思っていたのですが、…

栗城史多(くりき・のぶかず)さんが亡くなりました

登山家の栗城さんが、下山中に亡くなったそうです。 https://lineblog.me/kuriki/archives/1062435403.html 栗城さんのスタイルについては賛否両損ありますが、考えてみれば、我々バイク乗りだって、スリップダウンすれば、革ジャンの上からでも皮膚がめくれ…

起動確認

GW、仕事は休みをもらえましたが、それなりに忙しく…ひたすらバタバタしていました。 最終日、ようやく解放されたので、バイクたちのコンディションテスト。 DTはあいかわらずですね。 かなりぞんざいに扱っていますけど、それなりに動きます。 たいしたも…

閲覧注意

何となく電装系が落ち着いて(そんなことあるのか?)、センタースタンド上での起動実験も終了、あとは実用実験段階に入ろうとするなか、クラッチが張り付いておりました。 ありがちといえば、ありがちなのですが、これがちっとも解消しない。 しっかり暖気…

テスト

ようやく気温も上がって参りましたので、先日購入lしたパーツを装着。 ラバーマウントによって保護されているのが売り?です。 でも、スターターリレーなんてそうそう壊れないような気がします。 作業途中の写真がないのはご勘弁を。 というより、作業という…

ボルダリングパーク やくらいWALL

宮城県の北西部に拡がる「加美町」に、やくらいガーデン、やくらい薬師の湯、やくらいビール(レストラン)、やくらい土産センターなどが集まる観光施設があります。 ここに、あらたなスポーツ・クライミング施設がオープンしました。 縁あって、そこのプレ…

モチベーションをあげるために…

引越しやら、何やらで忙しく、最近、すっかりバイクから遠ざかってしまいました。 電装系もキャブの調子もいまひとつなのですが、ちょっと前から怪しいと思っていたのがスターターリレー。 使えるかどうか謎ですが、備忘録に「27010-0788」と記載していたの…

偽善なのかもしれないですが

処分されそうな犬がいるようなので、引き取ってきました。 ほかにも沢山の犬猫がいましたが、ワタクシひとりに出来ることはこの一匹のみ。 ものすごくガリガリに痩せていたらしく、人間不信だったらしいのですが、体力を取り戻すうちに人に心を開くようにな…

パット・トーピーが亡くなりました…

http://www.vintagevinylnews.com/2018/02/passings-pat-torpey-of-mr-big-1954-2018.html ただ、ただショックです。 言葉もありません。 近年、パーキンソン病を患っていたのは知っていましたが… たくさんの感動をありがとう!!

タイヤ入れ

引っ越し先にタイヤ入れ用の物置がなく、ホームセンターでタイヤラック買ってブルー(シルバー)シートでも被せておこうと思ったのですが、案外高額でした。 丁度、軒下というか出窓の下は何もなくて、水はけもよさそうなので、ここに置くことに。 適当に採…

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 細々と続けております、このブログも13年目に突入なの? スゴいですねえ(笑)。 北日本、それなりに寒波がやってきているのですが、奥羽山脈で遮られているのか、太平洋側はそれほど…