ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

久しぶりに料理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

客先でマゴチという魚を貰った。
ひらべったいカサゴというのか、700系新幹線みたいな体型、ヌメヌメしていてるんだけど、やたら鋭いヒレやトゲがあり、おまけに臭い。

地域によっては高級魚らしいが、謎。
刺身でもよし、揚げ物でもよし、らしいので夜中に料理開始(笑)。


まず、ヌメヌメを取るため塩で洗う。
んで、包丁でウロコも落とす。

ヒレが刺さりそうなので、あらかじめヒレはハサミでちょん切り、エラの先にある隠し剣のようなトゲも切り落とす。

と、エラソーに書いてるけど、一匹終わってから気付きました(笑)。

柳包丁がよさ気だが、なかったから出刃包丁でさばく。

形がへんちくりんなうえ、身が柔らかいので、結構しんどい。
歩留まり、かなり悪い奴もいたな…
全部で三匹さばいた。

皮も美味いらしいので、剥がした皮は酒と醤油に漬けて、ぱりっと焼いてみるかね。

1番と2番目に美しい奴は、昆布締めにしてみる。黒いゴミみたいなのが、刻み昆布。

後はから揚げにして、ダシ汁に入れてみたらどうかな?
揚げ出し豆腐みたいに。

残りは塩焼き。
最後に下味をつけた皮を巻いて仕上げる。


残ったアラは御吸い物に。
臭みがあると嫌なんで、熱湯をくぐらせて、冷水で締めた。

ちなみに臭いのは、内臓だった。
取り除くと、臭いはない。アラからも臭いはないみたい。


以上、仕込みはここまで。続きは明日の朝ごはんに…