超臭い作業
しばらく、仕事が休めないかも知れないので、数時間でGSXR750のキャブレター整備を行いました。
整備というより、こびりついたガソリンのカスを取り除く作業。
灯油に漬けるだけでは落ちないほど汚かったので、専用ケミカルでやっつけることに。
今回利用したのが、和光ケミカルの「エンジンコンディショナー」。
ムース状の整髪料のような泡で、えらい刺激臭。
ラッカーシンナーとはまた違った、チカチカする臭いだ。
が、よく落ちると評判らしいので、試してみたのだが、えらい勢いで浄化されてゆく。
一昼夜置いてもいい、なんて言われたが、そんなにしなくてもピカピカになった。
小さいパーツをアルミ缶で作ったケースに入れ、キャブレター本体にもやってみた。
泡だから少し経つと液状となり、量が減ったような気がするが、小さな部品はちゃんと液に漬かり、汚れが浮き出てきた。
本来の地肌を取り戻したパーツを組み付けようとしたら、一部パーツが見当たらない。
小さなバネで、お師匠さんいわく、加速ポンプ関連のパーツとのこと。
ボールペンのスプリングじゃダメ?
テンションは、それよりも頼りない。
結局、発注しました(涙)。
こいつが届けば、とりあえずOKです。
しかし、キャブレター分解は嫌ですなぁ。
例え、元通りに組み付けても、セッティングが待ってる訳で。
参ります。
整備というより、こびりついたガソリンのカスを取り除く作業。
灯油に漬けるだけでは落ちないほど汚かったので、専用ケミカルでやっつけることに。
今回利用したのが、和光ケミカルの「エンジンコンディショナー」。
ムース状の整髪料のような泡で、えらい刺激臭。
ラッカーシンナーとはまた違った、チカチカする臭いだ。
が、よく落ちると評判らしいので、試してみたのだが、えらい勢いで浄化されてゆく。
一昼夜置いてもいい、なんて言われたが、そんなにしなくてもピカピカになった。
小さいパーツをアルミ缶で作ったケースに入れ、キャブレター本体にもやってみた。
泡だから少し経つと液状となり、量が減ったような気がするが、小さな部品はちゃんと液に漬かり、汚れが浮き出てきた。
本来の地肌を取り戻したパーツを組み付けようとしたら、一部パーツが見当たらない。
小さなバネで、お師匠さんいわく、加速ポンプ関連のパーツとのこと。
ボールペンのスプリングじゃダメ?
テンションは、それよりも頼りない。
結局、発注しました(涙)。
こいつが届けば、とりあえずOKです。
しかし、キャブレター分解は嫌ですなぁ。
例え、元通りに組み付けても、セッティングが待ってる訳で。
参ります。