ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

携帯電話とネットツール

山籠り仕事は回避されて、少し安心(ギャラが入らなくなった、というのは残念だが)。
が、いつまたこのような仕事の依頼が来るか分からない。
事務所が空になるのはいいんだけど、連絡がつかなくなる恐れがある。

人里離れた処へ行くと、申し訳ないがSoftbankは弱いようだ。
そりゃあ泉ヶ岳のテッペンで通じた時は「ほう」と思ったが、まだまだ弱いんじゃないか?
何も山に建てろとはいわないけど、不特定多数の人々が訪れる施設にはアンテナを立てて欲しい。
利便性もそうだけど、人里離れた場所で災害にあったら「電話が通じる」だけで全然違うと思うんですよ(アンテナへの電源供給だって停まるじゃないかとか、そういうのは置いても)。

今回、行くことになりかけた処、サービスエリアマップ上では微妙だったので、直接施設に問い合わせてみた。
そしたら「docomo以外は通じません」という回答。
メール、ネットは繋がらなくても(それはそれで問題だけど)、せめて携帯は通じないと、ということで本当にdocomoを契約する寸前だった。

キャリア変更じゃなくて、docomoを補助的に使おうという腹だったので、普段使いはsoftbank
なので、ランニングコストをどうやって抑えるプランにするか、が悩みどころ。
そして、携帯が通じる方がいいのか、ネットがつながる方がいいのか、を考えたりも。

データ通信の場合、ランニングが1575円。しかし、ちょっと使うだけで、上限に達するため4410円、2年目以降は5985円になる。そのうえスカイプなどのアプリが使えないということで却下。

電話加入のランニングは2年縛りで980円、機体持ち込みだと1890円。
オヤジが使っていた携帯電話があったので、こいつを復活させればいいんじゃないかと思ったり。
けど、iモードつけたり、SPモードつけると、また変わるみたい。
友人は何もしなければ、ランニングは1900円だというし。

本当は海外出張も見越して、SIMフリーなiPhone4 32GB を使おうかと思っていたんだけど(香港機体なら6万円台で買える)、今すぐ必要ではなくなったので・・・

とりあえず、街を離れることがなくなったから焦る必要はなくなったけど、当面の課題であることは間違いない。
iPhone4は高いけど、ギャラクシーなんちゃらは安いしなあ。
結局、通信費が高くなりそうだけど(笑)。