ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

水冷Zとの戦い(ハイゼットのエンジン修理 そして 3ATから4AT化)

で、水冷Zの続き。

不可能を可能にするスペシャルショップ、モトガレージWINDSの救助によって、わが水冷Zは、何とかショップの敷地内へサルベージされました。
本来ならJAFを呼ぶところなんですけど、さすがWINDSであります。

さて、この水冷Z…もといハイゼット、S210V。
これから、どうしたらいいでしょうか。
選択肢として考えられるのが…

1.買い換える
2.エンジンを載せ換える
3.エンジンを修理する
4.もう車には乗らない

4は論外なので、1~3の3択になるわけで、竹下景子さんに決めて頂くと正解であり、決して篠沢教授に全部、という製作側からの圧力に負けてはいかんのであります。

じゃあ1はというと、これもまたねえ…ただでさえ財政難なのですから、無理。
これが出来るくらいなら、最初から10万キロオーバーのハイゼットなんか買いません。

となれば、2か3しかない。
サラっと調べたら、リビルドエンジンも14、5万円で販売されているのね。
脱着工賃とかモロモロで+10万円くらいになるか?ならないか?

車、1台買えないですか?
いや、まともなのはムリだろう。

だったら、リビルドが一番手っとり早い?保証もあるし。
でも、原因が別の処にあるならば、修理で直るなら、そっちの方がいいだろうし。

あーそうそう。
いまのハイゼットは、3ATなんですよ。
これ、4ATのミッションポン付けできないですかねー?
オーバードライブのスイッチをどうするのか、という疑問もありますけど…

3AT、うるさくてかなわないのですよ。
どうせ、エンジンを載せ換えるくらいなら、そこまでやりたいと思うのですが。

どなたか、その辺りのこと、ご存知ないですかね?

でも、どちらにしても、金がかかる…
トホホ。