ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

アップルの担当者とのやり取り(最新版)

iPhoneは使えない、売上は上がらない、おまけに生命線ともいえる水冷Zがオシャカになって、もうどうしたらいいんだろう、とぼやいていたら、海外の友人に「ザ・シークレット」をオススメされました(笑)。
これは、ネガ思考ばかり続けていると、ネガが引き寄せられるから、ポジ思考、ポジ思想でいなさいよ、というものらしく(多分)、道端ジェシカが「ノートに願い事を過去形で書く」というのと同じだな、と思っていたら、彼女自身も読んだとか実践したとか。

というわけで、あまりアップルのことをゴタゴタ書いてもしょうがないかな、と思いきや、やり取りに期待している読者もいるようなので(笑)、書き留めておこうと思います。

昨夜、バタバタしている時、電話が入ったのですが、緊急事態だったので電話は取れず。
留守電には「交換機体の発送が決まりました」というニュアンス。
ああ、もうすぐ届くんでしょうね、と少し安心。

先程、車が乗れず、何処にも行けずに事務処理中のワタクシに、アップルから電話がありました。
担当者いわく「今度は、誰も手をつけていない、まっさらな新品を送ります」とのこと。
それは、前回の連絡でも聞いた気がする。

「お手元にある機体は、箱、小冊子、ACアダプターともども、送り返して下さい。こちらは急ぎませんので、ご都合のよい日に業者がお伺いします」

了解。じゃあ、平日の夕方以降でヨロシク。
ところで、今回来る機体は、アクティベーション済みなんでしょうね?
ソフトバンクに行く必要がない、と前回電話くれた人は言ってましたけど。

「機体はSIMフリーが…(と、わけの分からない説明)」

え?今度来る機体って、SIMフリー機なの!?ラッキー!
違うの?アクティベーションの話なんですけど。

「それは、ネットにつながるPCあれば、自分で出来ますから」

…いやさ、アンドロイドだって、そうだし、SIMフリー機買ったら、そうかもしれんけど。
じゃあ、いままでSBに行ってたのって、何の意味もないじゃん。
先に言えよ!
ていうか、ituneインストールしてますか?とか、そういう話をしなくていいのか、こいつ。

まあ、いいや。
で、いつ、4機目の機体はウチに来るの?

「そうですね…おおよそ1週間後には」

おいおい、待ちなよ。
オジさん、人間変わっちゃうよ。
ていうか、昔に戻っちゃうよ。

と言いたいところを、ぐっとこらえました。

ということはだね、本来10月14日に使えるはずの機体が、11月9日とかそういう日になるわけですか?
システム云々は別としてね、この日本には、SB仕様の4Sが在庫されているのに、それを1週間も待つってどういうことですか?
箱から出していないド新品なら、在庫のあるアップルストアから超速で送りなさいよ。
棚卸の面倒さとか、そういうのは、そっちが負担すべきでしょうよ。

「ええ、はあ」と、声のトーンが落ちる担当者。

ユーザーの立場で申し上げれば、我々には全く落ち度がない。
全くですよ。
なのに、あなた方は、ユーザーから正規の機体支払い代金を引き落とそうとしている。
そうでしょう?だって、そこについてまるで言及がありませんから。

それどころか、本来、一回で済む訪問が2度、3度となり、あげく、電話の応対で何時間も時間を取られている。
何の落ち度もない、ユーザーが、ですよ。

これにまつわる、人的、時間的なコスト、どうお考えですか?
御社のような立派な会社になら、法務部くらいあるでしょう。
あなたを責めても仕方ないが、担当なのだから仕方ない。
そういう方々とも、ちゃんとお話をして、回答を頂きたいのですよ、ワタクシは。

「ええ…」

いいですか?商品の性質上、バックヤードのシステムは違いますよ。
ワタクシは、それを理解したうえで申し上げるのですが、あなた方がやっていることは、ピザ屋にピザをデリバリーしてもらったけど、届いた商品は注文したものではない、交換してくれ、というと「じゃあ、うちの店まで取りに来て下さい、出来上がり次第お渡しします」と言われているのと同じだ。
で、家に帰って開けてみると、今度は食べられないモノが入っている。
それが、幾度となく繰り返されているのが、現状でしょう。

とりあえず、そんなことを言って電話を置きました。

つづく!