ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

Scarpa Instinct VS

Scarpaの新作(といってもイタリアでは冬ぐらいから登場していたが)、インスティンクトVS。
これまで履いていたインスティンクトSがコレ。
この形にしてはスメアリングもバッチリ効くし、ヒールカップも悪くない。
多分、1円当たりの性能…いまでいう「コスパ」は、相当優れているのではないかと。

唯一の弱点がつま先。
トゥーフックの際、なかなかホールドをとらえきれないばかりか、ラバーがはがれてくる。
このあたりの造り込みが、いまひとつなんじゃないだろうか。

イメージ 1

というわけで、つま先を改造するも、やはり限界が…
全体的にヤレてきたので、次の靴は「ソリューション」がいいというセガレ。

トップクライマー御用達のシューズで、単車でいえばSP仕様のマッスィーンみたいなもの。
良いことか悪いことかは別として、ソリューションを履いてヘタクソだったりすると、失笑を買うという風潮も。
だからこそ「いつかは、ソリューション」と思い描きながら頑張ってきたのだが…
誰に似たのかへそ曲がりな性分。
「やっぱり、皆が履いているクツはイヤだ!」と言い出した。

それじゃあ、何が欲しいのかと尋ねると
「トゥーとヒールが強くて、スメアも効く靴」と答える始末。

いろいろと探してみたが「これぞ」という靴に巡り合うことは出来なかった。
やっぱりインスティンクトSをもう一回買って、今度は最初からラバーコーティングしてもらえばいいんじゃないかと言っていたら、ネットの画像に見慣れぬ靴が。
すかさず「このクツがほしい!」と指さすも、情報が出てこない。

それもそのはず、当時は日本未発売。
並行輸入を手掛ける業者に問い合わせ、ようやく入手。
ネックだった爪先も、ご覧の通り。
ロゴと横に走るトレッド(?)の本数がブースティックと同じなので、寸法は違えど共通パーツからの切り出しかもしれないが、謎。


練習とコンペにより、早くもダメージが↓(笑)。
イメージ 2
爪先(上側)はもちろん、強傾斜の壁で引きはがされそうになっても、爪先がジブスを確実に拾うらしく、それでいて、インスティンクトSのような履き易さもあり、形的に諦めていた「スメアリング」も効くという。
ヒールもホールドの大小によらず、ガッチリとかかるらしい。

これまで、コブラ、5X、インスティンクトS、刀、ミウラーを履いてきて「履いた瞬間に『登れる』と思った靴は初めて」という感想。

満を持して今年の秋くらいに日本国内でも正規販売されるらしい。
お値段は、いかほどなんでしょうね。