ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

はからずも、OH

東北にも、暖かい兆しが。

イメージ 1
我が家の桜も、キレイに咲きました、とか言ってみる(笑)。
塩竈神社の桜ですね(ちょっと前に撮影)。

イメージ 2

桜の季節にならないと、バイクに跨ろうという気になりません。


イメージ 3

補充電完了、エンジンも快調…のはずが…

イメージ 4

ちょっと分かりづらいけど、オーバーフロー。
昔、オーバーフローは、ドライバーの尻でフロート室をコツコツ叩くと直ると言われたけど、残念ながら何回叩いても、ボタボタは止まりません。

前回、インシュレーター交換の際、やたらと苦労したのでキャブを外すのはイヤだったんだけど、しばらく経っているので、脱着に苦労はしないだろうってんで、意を決して…

イメージ 5

イメージ 6

何やら、怪しげなカスが沢山…何だこりゃ?
10年以上前、ヤフオクで落札して以来、まともにOHしてないから仕方ないのかも。
とはいえ、不動車のキャブほどヒドいことにはなっておらず…
モノ○ロウのパーツクリーナーで軽く掃除して、再度組み付け。

これで終了♪





のはずが、漏れは止まらない。

イメージ 7

しょうがないので、再度キャブを外し、今度は全バラ。

イメージ 8

バイク屋さんは、ちゃんと気筒ごとに外した部品を管理するのですが、ジェットのサイズが気筒ごとに違うわけじゃあるまいし、ボクちゃんは、やや適当です(笑)。

キャブレタークリーナーも、どんどん揮発していくので、ダイソーで蓋つきのステンレス容器を購入して、しばらく密閉。ちなみに、実動車の吸気口からキャブクリーナーを入れて…というのは、パッキン類を傷めるらしいので、止めた方がいいかも。

んで、気持ち、油面を変えてやり、再度装着。
何とか直りましたが、パッキン類も交換したいところデス。