ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

世界ユース選手権2017 ボルダリング ユースA決勝


3:00スタートだし、起きられるかと思いましたけど、さすが年寄り、パっと目が覚めました。
20年前、浮浪者のような格好で、世界中を放浪していた頃を考えると、人間は変わるなあと(笑)。

本日未明、ユースAのボルダリング競技決勝が開催されました。
「あの」白石阿島が登場するだけあって、注目のカテゴリーですが、日本勢としても過去2回とも表彰台を逃していない土肥圭太、外岩も得意とする田嶋瑞貴が決勝に進みましたからね。
夜を徹してでも応援するしかありません。

決勝は全部で4課題。
男子に関しては、それほど奇をてらっておらず、真っ向勝負な感じもする。
まあ、いきなりトライする選手にしてみれば、迷うところもあるでしょうけど…
どちらかというと、女子の方が、フィジカルもアイディアも必要な課題だった気がします。

特に阿島選手しか登れなかったスクアドラのホールドを使用した課題は「ここを止めるといいですよ」と小さなホールドが埋められていたんだけど、どちらの手で止めるのか。
ボーナスホールドを保持するだけでも、一苦労だったと思われます。

イメージ 1

イメージ 2


結果、土肥選手が2位、田嶋選手が3位。
最初の表彰台は、日本人選手2名が独占。
幸先のよいスタートとなりました。

今夜、日本時間21:30から、ボルダリング競技ユースB男女の準決勝が始まります。
こちらのカテゴリーは、日本人選手全員が予選を突破。

100名弱の選手が20名に絞られ、トップ6名が決勝進出。
がんばれ、チームJAPAN!