ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

1000kmRUNの果てに…

イメージ 1

イメージ 2

昨日、仕事で往復1000kmくらい走りました。
仕事といっても、ワタクシは運送業ではございません。
どこにでもいるような、ネクタイ締めてお客さんと会う外回りの仕事。

最後にお客さんのところを失礼したのが、9時半ころ。
そこから500kmの道のり…つらすぎる。

夜中の高速道路は比較的順調。
ただ、照明があまりない山越え高速を選択したため、ふとしたことで闇に飲まれそうになる。
トイレしかないPAは、ガランとしていて、停車しているのはトラックだけ。
「深い山だなあ。深い山といえばミヤマクワガタだよなあ」
とかいいつつ、ついつい水銀灯の下をまさぐるワタクシ(非常にアヤシイ)。

すると、カブトムシ(メス)の亡骸が…!
「お、やっぱしこういうとこには集まるんじゃない」

ダラダラしていた気持ちが一気に高揚する。
それからというもの、山間のPAを見つけては停車。
水銀灯の下をまさぐりつづける(もう、とってもアヤシイ)。

そしたらついに見つけましたよ…というか、思いのほか簡単に!
ミヤマクワガタ(オス)をゲットしました!!!
大きさは80mm程度なので、平均的な大きさでしょう。
現物見るのは、とても久しぶりでした。

結局、自宅最寄のPAではこれしか見つけられなかったので(というか、一人だと結構恥ずかしいのもあって、サラっとしか見てなかった)、自宅から少し離れた所のダムへ。
夜に通るたび「ここはいるんじゃねえか?」と、下見をしてたポイントがあったのでそこらへんを丹念に調べる。

すると、カブトムシ(オス)発見!!
約25年ぶりくらいですかね。
天然ものを探しに行って、しかもちゃんと成果があったのは。

日帰り出張も悪くないと思った一日でした。