ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

甘いコイ

イメージ 1

イメージ 2

ま、恋愛話じゃないだろうなというのは、お察しのとおり。

こないだ、知人らと「川魚を食う、食わない」というお題で盛り上がった。
ちなみにワタクシは食べる方。別に普通です。

よく食べていたのが、コイ。
70cmくらいのヤツをCTスキャンのように輪切りにして、甘露煮にする。
特別手の込んだレシピではないんだが、コレが美味い。
この季節、コイを食べないと「なんだかなあ」という感じ。

しかし、この10数年、コイを食うことがなくなった。
これにはどうしようもない理由がある。

コイを買ってくるところが、祖父の実家のすぐ近くにある沼なのだが、10年くらい前から魚価安により養殖事業をストップしていたのが理由。
ところが、コイヘルペスにより、よその地方での生産がストップしたことで、急遽この沼でも養殖を再スタートしたのだ。

おかげで、またこの沼で育ったコイを食べることができたというわけ。
「泥臭い」と敬遠されることもあるが、ちゃんと泥を吐かせたコイは美味い。