ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

約10年前

10年前、オーストラリアでZ1Rを購入。
こいつがとんでもないオンボロで、直しても直してもマトモに動かないヤツだった。
その半年後、OH代(当時見積もり取ったら2000A$)よりもちょいと高いだけで極上のノーマルZ1Rを見つけて即買い。

最初の一台は外装とエンジン・キャブが部品取り。
あとの一台は、オーストラリア大陸を3ヶ月で3万キロ弱走って、いまなお現役。

しかし、当時のパーツはほとんど残っていない。

エンジンは何度かOH。
サスはひん曲がっていたので、KONIを入れた。
オイルクーラーもついた。
全然とまらないので、ブレーキのキャリパーを変えた。
外装は、カウル、シート、タンクなど全部とっかえた。
ステップもサーキットでぶっ壊したのでバックステップにした。
キャブはヨシムラのパーツが入った中古品になった。
四苦八苦しながらハーネスを半分自作して、電装品をリファインしてみた。

とりあえず、まだ走れる。
先に参るのはオレかもしれない。
先にオレがくたばったら、このZは誰が乗るんだろう。
まあ、誰でもいいから、大事に乗って欲しい。