ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

バースデークライミング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年は雪中登山、今年はジムクライミング
タンストレーニングのせいで、かなり調子よかったです。

ジムクライミングには、ざっくり二つのトレーニングがあります。

ひとつは、ボルダー(でっかい岩)に見立てたボルダリング
床に分厚いマットを敷くのと、高さがないので、身体ひとつで登ります。
基本的に靴さえあれば、大丈夫。


もうひとつは、写真のように、高い壁を攀じ登る奴。ルートと呼ばれたりします。
これは、高さがあるため、ロープ、ロープと身体を固定するハーネスなどが必要で、おまけに落下した時、ロープを引いてくれるビレイヤー、つまりパートナーが必要です。

ずいぶん前ですが、せっかく道具を買ったのと、ベテランの領域に達しているMoto Garage Winds の鎌田さんに教わりながら、ルートクライミングやってきました。

実は昔、国体にも使われる壁を踏破してるのでいけるかと思いましたが、前はてっぺんからロープを垂らして登ったんで、楽だったわけ。

本当は、途中何箇所か、ロープを自分でカラビナにかけていくので、登るのと確保を気にしなくちゃいけなくて、そうしてるうちに腕がパンパンになってくのが、ビギナーの悲しいところ。
落ちたしね(笑)。

でも、中級ひとつクリアーしたから、少しずつは上手くなってるというか、やっと人並みに。

さあ、明日は恒例の筋肉痛だ(笑)。