ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

なさけなや・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、午前中Zに乗ってあちこち走り回ってみました。
最初はご機嫌で走っていたんですが、だんだんと左手に違和感が。


出た。

なんでか分かりませんが、クラッチを握る左手の手首がだんだん痛くなるのです。
最初に気付いたのは2年くらい前。
山形の知人宅にZを預ける時。
知人からは「オイルアップしてないからじゃないの?」と言われましたが・・・

無理して乗り続けてたら(用事があったのでしょうがない)、左手が腱鞘炎になりました。
ようするに、レバーを「むーすーんで、ひーらーいーて」の繰り返しで。
最後は、脂汗を流すくらい痛くなって、帰ってきました。

老いた?
でも、クライミングやったって、こんなことなりませんよ。
ワイヤーにはオイルアップしてるし。

そもそも、仕様はずっと変わっていないわけだし・・・
2年前くらいから、そんな症状。
アホみたいな話ですが、通勤とか外回り中、握力鍛えるヤツ、あのギッチギッチと握るスポーツ用品。
あれで鍛えてたりもしていたんですけど・・・


なんで?
なんでですの?

たぶん、左手が弱くなったんでしょう・・・
ていうか、全体的に身体がダメみたい。
昨日、結構走ったせいで、今日は身体がダルい。

この感覚、昔、大陸ツーリングした時と同じだ。
あの頃も、いきなり500kmくらい走ったら、次の日動けなくなりまして(笑)。

オレの悪いクセなんですが、独りだと、もろに回遊魚型の走りなんですよ。
つまり、走り出したら、トラブルか給油しない限り、絶対に休まない。
何か、とりつかれたように、ガンガン走る。
余裕がない、というのか・・・自分でも分かるんですが、だんだんめんどくさくなってきて、先を急いでしまう・・・

近所のおとっつぁん仲間と走りに行った時、ちょくちょく休憩するから「なんでこの人はこんなに一服ばっかりするんだろ?」と思ったんですが、これがペース配分ってヤツなんですよね。

だから、実はあまり上手に走れてないのかもしれません。