ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

たいした話じゃないのですが・・・

バイク乗りのファッションといいますか、自己主張的な面もあって、財布は分厚い革のヤツ使ってます。
ウォレットチェーンがつけられる、アレです。

スーツの時には内ポケット(すごい分厚くなりますが、防刃プロテクター代わりです)に入れますが、普段はお尻のポケットに入れておきます。
ちなみに、自転車に乗る時は、ペダルを漕ぐとすぐ落ちるので、上着のポケットか、かばんの中に入れます。

で、問題なのが、ジーンズのポケットに入れる時、どちらにいれますか?
ワタクシ、10数年前は右に入れていたんですよ。
何かと便利だし。
定番のウォレットチェーンをつけて。

で、あるとき、家内がこう言いました。

右尻に財布を入れておくのはいい。
が、ウォレットチェーンをつけるのは如何なものか。
普通、バイクにまたがる時は、左からシートをまたぐので、チェーンがタンクを傷つけるリスクが非常に高い。バイクに乗ることを考慮するならば、左に仕舞うのがよいのではないか。

と。
なるほど。

それ以来、左側のお尻に入れてますが、財布そのもの、ウォレットチェーンの作りは明らかに右尻ポケットに入れるように作られているのですよね。
大半が右利というのが大きな理由なんでしょうけど。
で、ジーパン以外のパンツだと、右側にしかポケットがないものもあるし。

でも、やっぱりタンクの上に「ジャラララ」とチェーンが乗っかるのは気分がよくないので(それくらいじゃキズはつかないんでしょうけど)、左尻に入れております。