ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

お疲れ様でした

イメージ 1

イメージ 2

昨日、近所の方々とBBQでした。
といっても、アパートの駐車スペースで、焼き鳥焼いたり、焼き肉したり。
ついでにダッチオーブンで鶏肉と野菜の蒸し焼きなどを。
コドモたち入れて10数人でやったけど、飲み食いあわせて10000円くらい。
まあまあ安かったです。

お気軽お手軽に炭火へ着火させるのに、MSRのガソリンストーブを使っているのですが、ついに壊れてしまいました(多分)。
ポンピングしてバルブを開いたら、根元からガソリンが漏れ出してしまった。
何回やっても、ダメだった。
しかも、どういうわけか、バーナー部までガソリンが届かない。

終わってからネットで調べたら、経年劣化でプラスチックのところがダメになるみたい。
確かにバルブの下にクラックが入っているような…
しかし、取次店のサイトみてビックリしたが、MSRのストーブ、バイク並に細かいパーツまで交換できるのね。

ワタクシが使っているのは、XGKというモデルなんだけど、それのゴトク、かたっぽなくしてしまい、ずっとハンガーを曲げた針金で代用してたんだけど、ちゃんとあるんじゃないのさ。
まあ、ハンガーで十分なんだけど(笑)。

しかし、あれですね。
レジャーユースでXGK使うのってどうなんでしょうね。
実は、これを買ったのはオーストラリアで暮らしてた頃。
アウトドア大好きの友人に連れられて「これからオーストラリアツーリングするなら、これが一番だよ」とススメられたのだ。
理由としては、どんな燃料でも使えること、自動洗浄装置がついていて、目詰まりしにくいこと、があげられる。

以来、ずっとこれを使っている。
一回、ジェットが目詰まりしただけで、全然壊れなかったこのストーブ。

レジャーユースでMSR使うのってどうなのよ?と言われそうだけど、災害時の非常用としても活躍しそうだし、何しろ「このMSRのストーブは、そんじゃそこらのストーブではない」と講釈をたれることができる(笑)。
しかも、XGKはディーゼルも航空燃料も使える。
ジェット燃料なんて、使えても手に入らないけどね(笑)。

まあ、あれですよ。
みんなが、任天堂ファミコンを支持している時に、セガマスターシステムにはFM音源が内蔵されてるんだぞ、とひそかに誇らしげな顔をするのと同じですよ。
全然、例えが分かりませんね(笑)。

ポンプは4000円以上もするので、まずは近所のショップに持って行って聞いてみます。