ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

フリーランス

この1年くらい、イロイロと考えてみて、どうやら組織の中で何かをするのは苦手のようなので、自営業で生きていくことにしてみた。
仕事をする、ということと仕事をつくるというのは、現象面では似たような感じ。
ほら、寿司屋の親方も弟子も技術の差はあるけど、やってることは同じでしょ。
しかし、雇うものと雇われるものの違いは大きい。
大きいというか、別物でしょう。

昔、フリーランスで仕事をしていた頃、まあバイトでも同じなんだけど「失敗したり信用をなくして、挽回のチャンスを貰えるのは社員。それ以外は真っ先に切られる」という感覚だった。
だから、誰よりも早く仕事に出たし、労基法的にはどうかと思うが、何カ月もほとんど休みなしで働いていたこともあった。

「ほら、ボクはこんなに働くマジメなヤツですよ」などとアピールするためじゃなくてね。
仕事をキッチリこなして「明日も来いよ」といわれるのが、日給月給労働者の価値だ、と思っていたから。

まあ、またそんな生活に戻ることになります。
しばらくの間、仕事をするというより、仕事を取ってくるのが、日課となりそうです。
とかけば、カッコいいけど、万事屋の銀ちゃんみたいになりそうです(涙)。