ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

実は初観戦

長年お世話になっている方から「ヒマしてる?GP行こうよ」と茂木に誘われました。
よく、そんな余裕があるな?って?
ええ、そうですよ、ごちそうになったんです(笑)。
というわけで、MOTO GP(ツインリンクもてぎ)、初観戦でした。

サーキットまでは、ニューマシン、ハイゼットで走ったわけですが、これがまた遅い。
遅いうえに、燃費が悪い。
ロータリーエンジンのように燃料が減っていくではありませんか。
ゲージ上の燃費は、リッター8とかですよ。そろばんはじいて、目の前が真っ暗になりました。
ちなみに、一般道をエコランしてもリッター12kmちょいしか走りません。

どういう理由で、メーカーは、AT三速というミッションにしたのでしょう。
OD知らない人が乗ってる車みたいでした。
Zみたいに、ミッションを4速にコンバートできないのかしら。
そんなことするなら、買い換えた方がいい?いっそ、MT車に。
3万円くらいで、入れ替えできないかしら。

宇都宮駅で合流、茂木まで走ったわけですが、ガラガラ。
誘ってもらった方は、普段、日本にいない人なのですが「なんかさー盛り上がりに欠けるよねー。どう見たって、今日、世界選手権やるような雰囲気じゃないもの」とのこと。
それでも、サーキットについたら、ゲートから大渋滞。
ゲートくぐって駐車場につくまで1時間もかかりました。

これは、運営に問題あるんじゃないかと。
何十人も警備員つかっているのに…しばらくぶりの開催だから?
混んでいるというより、采配が明らかによろしくない。
結局、北ゲートから入って、停めたのは、南ゲート側の駐車場。
しかも、一般公道の途中に警備員がいて「北ゲートから入れ」と言われたから、そっちへ行ったのに。
バイク軍団が南ゲート向かっていったから「あれ?」とは思ったんですけど・・・

客席、自由席だったんですけど、ガラガラ。
お連れさん、忙しい毎日を送ってらっしゃるようで、レースの合間は、客席に横たわってました。
そんな人、たくさんいましたけどね。

イメージ 1
NHKがWGPを放送しなくなってから、全然見てないので、誰がいて、何処に所属して、いまのランキングがどれくらいなのか、全然分かりませんでした。
名前聞いて、分かったのは、ロッシ、カピロッシ、ヘイデン、デラロサマルコメ・ランドリー(笑)くらい?
ストーナー、昔、ガキンチョの頃にダート走ってたんだけど、速かったなあ」
と、お連れの方が懐かしい目(実は国内外で参戦していたレーサー。今回、客席から見たい、という要望もあってご一緒したのです)。

結果はドカに乗ったストーナーが優勝。
ロッシは、しばらく戦線離脱していた割には、3位。

しかし、個人的にはMOTO 2の方が見てて燃えましたねー。
コーナーごとにテイルスライドして、見ているこっちがヒヤリとしました。
MOTO GPのマシンの方が安定してましたね。
イメージ 2

5時ごろに出発して、途中のSAで飯を食べて…と、結局家に着いたのは、10時。
往復10時間くらい運転していた気がします(笑)。