ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

6時間 踏破 ひさしぶりの顔出し

最近、力を入れている仕事が不調なので、ちょっと別の企画を立ててみようと…
最近は山岳ガイドを生業としている楽団四季のVOと一緒に、とある山へ入りました。

天気はあいにくの霧雨でしたが、今日は調査がメインだったので、22、3度くらいの気温にさがってくれて有り難い限り。もちろん、この程度なら雨具なんか要りません。

イメージ 1
ウォーミングアップに、ちいさな山を登る。
1時間ちょいの行程だったが、急勾配で狭い道だったので、かなりしんどかったです。

ちまたでも騒がれているように、真夏の運動には水分補給は必至。
お茶や水でもいいんですけど、最近の説では、ナトリウム補給もしないと血液がドロドロになるというので、こんなものを買ってみました。
熱中対策水というのだそうです。面白そうだったので、買ってみました。
塩っけがあって、新鮮な飲み口。そんなに後を引くような味でもないです。
そんで、念には念を入れて…
カバヤ食品の「塩分チャージ」というタブレット
敬愛してやまない、川村ゆきえ嬢が、塩味の飴玉を持ってでかけるというので、よし!ワタクシも!!と(笑)。
飴玉コーナーにあったので、適当に買ってみたら、ラムネのようなモノでした。
バイク乗りの方々も、今の季節、ドバドバと汗をかきますからね、こういうもので水分とか塩分を補給してみてはいかがでしょうか?

イメージ 2
こんな風に霧が出てくると、身体に湿気がまとわりついて、不快指数も上昇。
ジャージ素材の服を着てても、発汗に蒸発が追いつかないという…

山頂から、ベースキャンプ的な処まで降りてから、食事タイム。
個人的には「おにぎり派」なのだが、VO的にはパンがオススメ。
米も同じ炭水化物なのだが、速攻性があるのはパンの方なのである。
あとは、水分が少ないから、軽いというメリットもある。

イメージ 3
結構軽装ですが、バックパックにはレインウェアと長袖ジャージが入ってます。
そのほか、水筒、帽子、サングラス、軍手、タオル予備、ナイロンシート、非常食など。
ガイドがついてるので、かなり、分量は減ってます(笑)。

イメージ 4
ガイドはさすがに重装備です。
以前、ふたりで冬山を登った時、20kgの装備を持ってました。
至れり尽くせりのアイテムを携行しているようです。
イメージ 5
オッサンがもっているのは、ノルディックウォーク用のポール。
こいつを手にして歩くと、あら不思議。疲れた脚も前にどんどん出ていきます。
腕の力を推進力に変えてやるわけです。
が、調子に乗ってると、上半身の運動量が増えるため、グワーっと身体が暑くなります。

イメージ 6
せせらぎに降りてみたけど、ヒンヤリして気持ち良かったー。
イワナ?ヤマメ?の大きな奴も泳いでるし。

今日は10時半ごろスタートして、終了が16時。
登りっ放しではなかったにせよ、結構、足腰がジンジンしてます(涙)。
明日、筋肉痛になってるんだろうなあ。
でも、こんだけ頑張ったから、少しは痩せたんじゃないの?

なんて思いながら、帰りに温泉に寄って体重を測ったら、なんと4kg近く減っているではないか!
すげー!オレ、スゲー!!
こんな数値、ここ数年、見たことがない!!

VOも「頑張ったジャン」と拍手。
そのことを家族に話しても信じてもらえなかったので、体重計に乗ったら、いつもと同じ…

あらら?

さては…温泉の体重計、少しサバ読みセッティングされてるんじゃないか?
「温泉にきたら、やせた!」と思わせておけば、リピートや紹介も増えるだろうしね。
なるほど、考えてるなあ、と別の意味で、また感動。

まー体重はさておき、17%の体脂肪率は何とかせねば!!