ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

金華山 ボルダリング

まずは、こちらのサイトをご覧いただきたいと思います。


FAJでは、東日本大震災の傷跡が、まだ色濃く残る「金華山」の復興に力を入れております。
金華山は、もともと沢山の観光客が訪れる美しい島だったのですが、地震津波で破壊されただけではなく、美しい木々も枯れてしまっています。

金華山から一番近い、牡鹿半島の方々の生活も、まだかつての賑わいを取り戻したとは言えず、行政も金華山にはなかなか目を向けてくれません。

人々の生活を立て直すことが最優先であることは当然ですが、この地区一帯は多くの観光客が訪れていた場所でもありました。ということは、金華山に観光客が戻ってくれば、にぎわいもまた戻るのではないでしょうか。
牡鹿半島を一周する三陸随一のワインディング・ロード「コバルトライン」も復旧したことですし、金華山の美しさを取り戻し、登山道や遊歩道を整備して「訪れた人々が楽しいと思ってくれる場所」として復活させれば、それによって沢山の人が訪れ、賑わいを取り戻す加速剤になるのでは、と思います。

この美しい場所をFAJでは「宝島」と呼んでいます。
観て頂ければ「なるほど、これは美しい」と思って頂けるかと…

今回、FAJのご厚意により、ワタクシがツアーに帯同!!
するはずが
「タケダさんはタケダさんでも、小さいタケダさんに来てほしいんですよね」
「え?どーして!?」
「やっぱり強い人が登った方が、いい映像とれるでしょ?」
「ガーン!」
というやり取りがあったかどうかは謎ですが、The North Face Cup2015 に参戦した「小さいタケダさん」は、厳しい大会を戦い抜いた直後、FAJスタッフと共に石巻市へ向かい、翌日早朝に海を渡りました…

その一部をご覧下さい(一部は小さいタケダさん撮影。一応、小学生です)。
ちなみにクライミングに詳しい方は写っている方々に驚くかもしれませんね(笑)。

イメージ 1

イメージ 6


イメージ 8

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7