ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

余計なことを頭から締め出すための行為

仕事がはかどらなかったり、壁にぶつかると、思考が横道にそれます。
そこが、自分の欠点なのです。
が、頭の外に吐き出すことで、再び思考をやるべきことに集中できます。


【自転車は危ない】
用事で出掛けていた時。道路に人だかりが。
首や頭を苦しそうにさすっているおばあさん。
傍に自転車。小学生が二人。自転車事故?
どっちが自転車に乗っていたのか、お互い自転車だったのかは分からないけど。
用事を済ませて引き返すと救急車がおばあさんを搬送。
自転車事故の3割以上が未成年らしい(被害者・加害者は分からない)。
昔からそんなに自転車事故って多かったんだろうか。


【大人の仲違い】
大人もケンカする。
プライベートでは、大人も子供も男も女もないのだけれど。
仕事上のケンカは結構頻繁に起きている。
本人はケンカしたくなくても、上から「やれ」と言われればやらざるを得ない。
が、争いに身を投じる人の顔は、驚くほど「こわい」ものになる。
争いに勝ち誇る人の顔のあさましさといったら、本人も気づかないほどだ。
絶対的な善悪って、なかなかないのだから、争う努力よりも話し合う努力を。
いやいやながらも、大人として手を差し伸べた人たちに乾杯。


【胸をなでおろす】
この1年くらい、自分の中で気がかりになっていることが、ひとつ片付いた。
100%の結果は出せなかったけど、報せを聞いて大きなため息が出た。
別府勇午、とは言わないまでも(知らない人は検索を)、ひとつ区切りがついたので安心した。
こんなことばかりやっていたら、心も身体も擦り切れそうでコワイ。



【農業】
ものすごく興味をそそられている。
漁業もいいのだけど、船に弱いのと、いざという時、まともに泳げないので。
漁業は猟師と同じ感覚でいなければならないだろうから、性格的に不向き。
個人としてではなく、組織としてやれないだろうか。
イメージとしては業界は違うけど、北欧の養殖業。
朝早起きして現場に出る人、夜までセールスする人と役割を分担。
これが当たり前になれば、就農人口も増えるのではないだろうか。
誰かと一緒にやれないだろうか。



【職業に貴賎なし】
某テレビ局の内定取り消しが大騒ぎになっている。
アナウンサーって、原稿を読む人ではないのか。
ラジオ局のアナウンサーだったら、こんなことなかったのかな。
それはそれとして。
小さな子供とお母さんの会話。
「大人になったら○○屋さんになりたい」
それを聞いた母親。
「そんな誰でも出来る仕事してもお金にならないから、勉強して公務員になりなさい」
せめて「日本一の○○屋さんになるよう、がんばろうね」と言ってあげたい。
幸せは何処にあるかなんて分からないのだから。



【がんばれ同世代】
老いたわけではないけど、若くもない。
仕事でもライフイベントでもそれなりに経験して。
何となく行くつく先が想像できたり。
かといって、やり直すことも許されず。
きっと、この国の40代は、相当しんどいんだと思う。
気休めにしかならないかもしれないけど、みんな、案外、同じような悩みを抱えている。
あなたも、わたしも。
一緒に、もう少しだけ頑張りましょう。