ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

Gのレコンギ…

むかし、むかしのその昔。
世の中の家庭用インターネットがISDNの64Kで繋がっていて、カメラがついているだけで超高性能な携帯電話だともてはやされていた、あの頃。

あれから40年…!!
の、3分の1くらい、の月日が流れ。

我が家の赤トンボ、DT125何だかよく分からない仕様に乗ろうと思いきや。

エンジンがかからない。
だいたいキック5発以内には目覚めていたのに。

ガソリンが入っていないのかしら?

イメージ 1


・・・ん?

何でしょう、コレは・・・

イメージ 2


ガーン・・・(死語)!!

いつの間にか錆びてました(涙)。
最後に乗ったのは、いつだっただろうか。
などと、記憶を遡っても仕方ありません。


一刻を争います。





ウソ。
半年くらい前から知ってました。
花咲きGが買えなくて、何もしてなかったんです。

そこで・・・

知る人ぞ知る、から、誰でも知っているくらいに浸透した「モノタロウ」から購入。

イメージ 3

モノタロウ、あれよあれよという間にラインナップが拡充しています。
一回買うと、カタログが送られてくるんですが、読んでいるだけで、心が洗われます。
しかも、花咲かGより1000円くらい、安いです(笑)。

ありがたや、ありがたや。



使い方は、おそらく一緒。

小難しいこと書いてありますが、お湯で薄めればOKなんでしょ。
注意書きにもありますが、最後にリンスをするので、全部ぶちこんではいけません。
サンポールでもいいじゃんか」
という人もいますが、その状態では地金がむき出しになり、あっという間に酸化(サビる)しちゃいますから、何らかのコーティングが必要なのです。


イメージ 4

こんな感じで、安静にしておきます。

イメージ 5

気化器も、シオシオですね。
以前は、バラしてホームセンターで売ってるパーツクリーナー(小銭で買える安いヤツ)でひと吹きすれば、簡単に元通り・・・
だったのですが、今回はZのTMキャブメンテに併せて購入。

ちなみに、モノタロウとWEBIKE、どっちが早いかやってみました。
結論からいうと、僅差でWEBIKEが勝ち。
といっても何時間と変わりませんけど。
便利な世の中になりました。
何か便利すぎて「こんなのでいいんだろうか」と怖くなるくらいです。

大きい買い物や重整備は、いつものバイク屋さんでお願いするんですけど。
MOTO GARAGE WINDSさんですね。
ここ、自転車からUFOまで整備してくれるんですって。
こないだなんか「アダムスキー型って、もう部品ないんだよね」と言いながら渡米してました。


イメージ 6


目には目を。

YAMAHAにはYAMAHAを。


と、ここでエマージャンシー。
タンクさび取りクリーナーが顔にかかって、痛いです(涙)。
安全のために、防護メガネがあった方がいいかも。
ホントに痛くなってきたので、続きは、また後日…