ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

羊のローストのつもり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

知人から羊肉を貰ってたのが放ったらかし(冷凍だが)にしてたので、晴れた日の休日を狙ってローストしてみることに。
10月にダッチオーブンで鶏肉と野菜のローストを作った時、とても美味かったからだ。
ただ、今回は羊肉(しかも、ラムではなく成長してからの肉)なので、下ごしらえだけを入念に行う。

まず、羊肉は小さな切込みを入れ、その中に薄切りにしたにんにくを挟み込む。
次に、塩と粗引き黒コショウを塗りこみ、最後にローズマリーをまぶす。
これを数時間放置。

よく言われるように、羊肉はちょっと臭みがある。
もし、調理後にものすごいニオイで食べられなかったら、それまでの苦労が水の泡となってしまうので、下ごしらえは手を抜かない。

そのかわり、調理は簡単。
タマネギ、ニンジンをブツ切りにしたものを下にして、その上に肉を乗せるだけ。

結果はちょっと塩がキツかったけど、狙いどおりの味になった。
野菜の水分、肉汁が随分出てきたので、煮込みのようになってしまったが、それはそれ。
次回は、ラムチョップが食べたいところ。

しかし、今年はもう外の料理は出来ないだろうなあ。