ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

JMC

ぱっと見た感じ、ノーマルっぽいんですけど、うちのZ1Rはノーマルとは程遠いです。
たぶん、マフラーが二本出しのまんまなので、そういう風に見えるだけ。

ステップも何年か前にSUGOで転倒してから、バックステップです。
情けない理由ですけどね。
んで、買ったステップは知る人ぞ知る?JMC TARGA レーシング ステップ。
しかもヤフオク

ただでさえ、価格の安いあのステップを中古で買うのだから、ワタクシの懐事情は推して知るべしですよ。
で、ペダルについてるゴムがなくなっちゃったんですよ。
もともと、ヤレ気味だったのが、最終的にはブチっと切れてどっかに行っちゃったわけです。

しばらくそのまま乗っていたんですが、つま先が痛い。
ブレーキ側はいいとして、チェンジペダルはしんどい。

どうしたらいいものか。
悩んだ挙句(別に悩む必要はないんだけど)、カタログにJMCバックステップを載せているドレミコレクションへコンタクトをとってみる。

すると「補修パーツについては、JMCへ直接お尋ねください」とのこと。

わかりましたーと、JMCをググってみる。


が、出てこない。
正式名称はなんだっけ?
いろいろ調べてみたら、城東モーターサイクルセンターというらしい。
なるほど、それでJMC。

その名前で検索してみたが、これまた見つからない。
挙句の果てには、どこかの掲示板で「城東モーターサイクルの所在地を教えてください」なんていうのがヒットする始末。

ヤフオクの出品先から何とか連絡先を見つけ出し、おそるおそる電話をしてみる。
が、土曜日だったせいか、フデ(不出。誰もいないということ)。
月曜日、あらためてみる。

すると、ほぼ一発でつながった。
『じ…』
か細い、男性の声だ。間違ってしまったのか、と思いつつも
「城東モーターサイクルセンターさんでしょうか?」
『はい、そうです』
明るいハッキリとした声になったので、ほっと一安心。

「あのですね、いまカワサキのZにですね、タルーガというのかターガというのか、あのバックステップを使わせてもらっているんですね。それのゴムが切れちゃって、補修パーツとして出てるのか確かめたくてお電話しました」

『何個ほしいの?』
「(いきなり?)え、ええと、右と左でひとつずつなんですが」
『ああ、ふたつね。ひとつ・・・円。ふたつだと・・・円(公表していいのかどうか分からないので、とりあえず伏字です)。送料は・・・ええと、どちらに住んでいるんですか?』
「えと、仙台なんですけど」
『仙台かあ・・・じゃあ、郵便で・・・配達証明とかね・・・そういうのでもいいけど・・・お金がね・・・かかるでしょ・・・つかないってこともね・・・ないだろうから・・・』

なんか、ちょっとコワイ感じがしてきたぞ。
「ええ、もう大丈夫ですよ、きっと。で、お支払いなんですけど・・・」
『うーん・・・それだったらねえ・・・切手でいいよ』
「切手ですか(これで値段もなんとなく分かるでしょ)!?」
『そう。それとね、メモっていうか、なんのことか分かるようにメモいれてて。でないとわかんないから』
ああ、注文書のことね。
「わかりました。早速、送ります。ありがとうございましたあ」
つか、なんでオレがお礼いってるの(笑)?

というわけで、ステップのゴムは近日中にお届けされるようです。
めでたし、めでたし。