ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

力より技術

イメージ 1

イメージ 2

スゲー風ですね。
ブルーシートで自作したバイクカバー、吹き飛ぶんじゃないかと、ワイヤリングしてきました。

今日もタンスクライミング30分。腕がパンプしたんでやめました。

なんて書くと腕力重視と思われるけど、クライミングで重要なのは足。

梯子を昇る、あの動きの延長線上にあるわけです。

タンスクライミングも同じで、ぶら下がるのではなく、手で支えながら上半身を起こして、最後は立ち上がる、というのをワンセットにしてます。
むしろ体幹力をつけるような動きになるよう気をつけてます。
試しにカラーボックスでもやりましたが、似たような効果は得られるみたい。

ワタクシのような初心者はどうしても腕が優先になるから、すぐに腕が使えなくなる。

もちろん難しい課題になれば、握力や腕力、腹筋背筋を総動員するんだけど、ベースになるのはパワーじゃない。

例えば、取りづらい場所をキッチリと掴みたい時、画像のようにすると掴めたりするのです。

ちなみに最初は1cmくらいの幅からスタートして、だんだんと縮めていきます。

こうして普段から身体を馴らしておけば、ジムでも休憩時間が長くなったりしないのではないかと思いますが…

来週、半日くらい登る予定がありますので、効果が出るか楽しみです。