ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

素人の意見ですけどね

仙台駅から楽天球場へ行く大きな道路に、2億3000万円かけて自転車専用道路を作ってます。
もうすぐ完成します。キレイです。

専用道路は国の計画らしいんだけど、このタイミングで自転車専用道路が必要なのだろうか。
仙台市では待機児童が問題になっています。
ホント、他人事じゃあないです。
金を国が出す、県が出す、市が出す、そいつはよく分かりません。

今のねぐらは、田畑を潰して広がっていった、比較的新しい住宅地。
子供たちも沢山います。
なもんだから、保育園に入れない子も結構いたりします。
うちも危うく入れなくなるところでした。
そんなこといってる間に民間の幼稚園が潰れて、跡地に家が建ち始めてます。

認可保育園にしちゃえばいいのに。
できないんでしょうね。

待機児童が解消されなければ、お母さんたちは働くことも出来ない。
家計が苦しければ税収だって伸び悩むはず。

まだ工事中だけど、完成の暁には自転車に乗るのも苦にならない季節になるだろうから、そりゃあ沢山の人が自転車に乗ってくれるでしょう。
ちなみに7年もこの場所で仕事していますが、通勤時も真昼間も特段自転車が多いと思ったことは一度もありません。

為政者の方々からしたら、もっと多角的にみてから意見をいってくれ、ホントに意味あってやってることなんだから、と言われるかもしれないけど。

高速道路の利用料金を維持して、もっとやれることあんじゃないのかね。