ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

体質が変わることはあるんでしょうかね

家で悪巧み中です。
どんだけ悪いかというと、串を刺してネットサーフィンです(笑)。

暑いのに飲み物がなかったんで、冷蔵庫に在庫されていた缶コーヒーを飲みました。
見事に胃がムカムカしてきました。

昔、20歳ころ、板前の真似ごとさせてもらっていたんですが、その頃は、毎日コーヒーでした。
ほら、あのエメラルドなんとかマウンテンというヤツが出た頃ですよ。
あんなのをガブガブ飲んで、店が終わった後は、ウェイトレスさんから「お疲れさまでした」と中ジョッキ。
でも、20代の半ばから、コーヒーもビールもダメになりました。

コーヒーは飲むと、胃がムカムカしてくるし、ビールは頭が痛くなります。
でも、仕事してるとお客さんの処でコーヒーを出されるし、お客さんと飲めばビールでしょう。
実は両方ともしんどいのですよ。
だからといって「コーヒーがダメだから、お茶にしろ」だの「ウィスキーを」とは、小心者のワタクシは言えないわけですよ。


逆によい意味で体質が変わったことも。

あれだけしんどかった花粉症(カモガヤ、ブタクサなどの夏の雑草)は、ピタリとやみました。
どれだけスゴイかというと、朝に目が覚めると、白眼がむくんで(?)、黒目よりも飛び出るんですよ。
最初、何かと思ったら、寝ている間に目をこすってるようなのです。
それで、白眼が炎症を起こして、ブヨブヨに腫れてしまうという。。。恐ろしいでしょう?気持ち悪いでしょう?
もちろん、鼻炎はセットでやってきます。
梅雨入り前から夏の前半までは、目薬と鼻の薬は手放せませんでした。


それが、もうない。
15年くらい前に治ってしまいました。


と、思っていたら、30歳前後から、何だか冬場になると太ももの一部に痒みが。
だんだん酷くなってきて、時々、あちこちに出来るようになった。
見た目は、もろに「アトピー性皮膚炎」。
特に冬場は最悪です。

ステロイドの軟膏が手放せなくなりました。
いろいろ言われているステロイドですが、使い方を間違えなければ、よいとも。
いまさら、あまり気にしませんが。

ちなみに、体脂肪が増えたり、髪の毛が寂しくなってきたのは、体質が変わったのではなく、老化なのだそうです(涙)。一応、夜のランニングとウォーキングは、数日おきではありますが、継続中です(笑)。