ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

塩釜神社の花まつり

市場の帰り道、ちょっと寄ってみました。

が、とんでもなく、混んでいる。
駐車場、第3駐車場までいったのなんて、うまれて初めてですよ。
なんだ、一体…と思ったら「花まつり」だったんですよ。
イメージ 3

本当は、市内をお神輿が練り歩くのだが、震災の影響で、境内のみ。
うちのそばもルートになっているので、お祭りの度に道にかざりができるので「あ、今日はお神輿かあ」なんてことを思ったり。
いつのころからか、そんな行事にも目を向けなくなりましたが、昔は、おまつりのたびに、小銭を握り締めて、よく神社を訪れたのです。
イメージ 1

境内からみえる、景色。
海の向こうには、離島のひとたちが、いまなお、大変な暮らしを強いられている。
だから、いくら桜を見ても、心が躍らないのかもしれない。

イメージ 2

すこし、葉桜になってきたけど、まだまだ美しかったです。

イメージ 4