ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

塩竈市のすし屋といえば・・・ すし徳 でしょう!!

イメージ 1

【寿司屋】

塩竈といえば寿司でしょう、ということで。
お気に入りは、ココ。

すし徳

http://www.sushitoku.com/

■住所 宮城県塩釜市佐浦町3-16
■電話 022-364-3245
■営業時間 11:00~14:00
16:00~21:00(日・祝日は8時まで)
※出前は20時まで承ります。
■定休日 水曜日(祝日は営業いたします)
■席数 30席
■駐車場 7台
■すし券 可
■カード 不可

20年来のお気に入り。
ていうか、ココ以外の寿司屋をそんなに食べてない。
塩竈市にはもっと有名なトコロあるんですけどね。
それこそテレビにも出るような、超有名店ね。
けど、イマイチでしたよ。

一度、普段お世話になっている方から、千葉の海沿いでもなんでもない、つまり松戸とかあっち方面の、ちいさな寿司屋で一度ご馳走になったことがあって、まあこんなものかと思って、んじゃあ塩竈の寿司を、と思って有名店に連れて行ったらね、さ・い・あ・く!!
回転すしの方がマシ。寿司って子供の頃から、すごく食べて幸せになる料理だったりしたのにね、あまりにも美味しくなくて、悲しくなりました。
寿司食って悲しくなったのは、生まれて初めて。知り合いもマズイとは言わなかったけど「高いね」とのこと。

リベンジで、この店に連れて行ったら、こんなの食べたことがない、とオドロキの表情。
割と脱力系な常連の酔っ払いやら、出前でにぎわうフツーの寿司屋さんなんですがね。
メニューも誰だって知っているものばかりで、逆にちょっと珍しいものはなかったりするし。
でも、オレにとっては、日本一の寿司屋。

塩釜に来たら、ぜひとも行ってみてちょうだい。
オーストラリアをバイクで回ったTAKEDAから聞いた、といえばサービスがあるかも??



【魚】

ある意味、1とかぶるんだけどね。
塩釜水産物仲卸市場というのがあって。
http://www.nakaoroshi.or.jp/
昔から、よくこの中で魚を買っておりました。塩竈を出てからは、あまり来る機会がなくなったけど・・・
かわったところでは、生きたままのスッポンとか扱う業者もいます(このごろは、予約のうえ取り置きみたいだけど)。
業者によっては、それぞれ得意とする魚種があるので(みていると、なんとなく分かります)、なるべく外さないようにしましょう。
ちなみに、寿司屋に納品する問屋もあって、そこのマグロは、ホントーに美味い!!
でも、やっぱり寿司屋で食べる方が美味い。
実はこれが「技術」なんですね。
刺身は決してただ切っているだけではない。。。切り方によって、おなじ材料でもマズくなる。
これ、真実です。



鹽竈神社

http://www.shiogamajinja.jp/
昔はココの良さが、いまいち分からなかったんだけど・・・オッサンになったせいか、感受性が豊かになってきたのか、すごく居心地がよいと思います。
古い大きな木々が外界と境内を遮断するのか、とても静かです。
気分がめいった時(あんまりないけど)、ここにくるといいのかも。

そんで、実は東京にもあったりするのです。
http://www.pref.miyagi.jp/tokyoz/place/yukarinoti003.html