ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

ヤフーストアから夜中に電話が

先日の件…ですが
http://blogs.yahoo.co.jp/z1r2takeda/62387204.html
昨日の夜22時に、ショップの担当者と名乗る男性から電話があった。
上手に聞き取れなかったので、日本人じゃなさそうだと思って「あんた、日本人じゃないでしょう?何処の国の人?」と聞いたら「韓国人です」と返答。

「夜分遅くにすみません」という前置きもなく、彼は一生懸命謝罪とこの件が放置されている理由を説明し、長々とした釈明の随所に「自分は物流担当者なので詳しくは分からないが」という逃げ道をちりばめていた。
ビジネス日本語としては、まったくのでたらめな言語能力だったが、それでも、どうにかして、怒れる顧客を落ち着かせ、警察沙汰もしくは民事訴訟といった「おおごと」を避けるのに必死な様子だった。

彼の個人的な「がんばり」は、評価できる点もあるが、結局は売り手側も不具合というか「画面中に充電中の表示が出ないが、充電は行われている」という仕様を知りながら、販売していたのだから、明らかに確信犯だ。

「だったら、そういうことをちゃんと商品ページに記載すべきだ。それでもいい、という消費者は買えばいいし、それが気にならなければ買わなければいい。今回の問題は、それを選ぶことが出来なかったという点ではないのか」
と指摘すると「まったくのおっしゃるとおり。それは私も悪いと思っています」と平身平頭(に思える)な雰囲気で謝罪を繰り返す。

「であれば、返金して下さいよ。Tポイント使ってる分もあるけど、とにかく、商品代金と返品送料、あわせて返して下さい」
「そうですね、本当にそうします」
物流担当者が、そんな約束を簡単にしていいのか、と疑問に思っていたら、単なる代替品ではなく、サムスンの関連会社(と言っていた気がする)が製造販売している、売価3000円くらいするものと交換してもいい、と交渉に出てきた。
もしかしたら、性能がいいのかもしれないが「上司に相談しないと分からないが」というので「上司に相談してOKをもらってから、条件を提示すべきでしょうよ」というと、そうですねと引きさがった。

「とにかく、明日、日本人の担当者から連絡を入れます。必ず連絡させます」
というので、担当者の名前を聞いたのだが、昼を過ぎても、やはりナシのつぶて。
17時までにメール(文書)にて、対応について明確にしなければ、もう一度、ヤフーに報告を入れた上、こちらが考える最善の手段をとらせてもらう、と最後通告しました。

普通、そんなメールを受け取ったら、いの一番で電話くれるのが筋だと思いますが、未だに連絡はありません。
なかなか、立派な会社なので、そのうち、実名を公表したいと思っております。