ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

Apple そして Softbank との戦い

前にも書きましたが、4Sの件でトラブっています。

時系列にまとめてみました
【2011年10月14日(金)】
4Sを予約、購入。
引き渡された機体は、マイクとスピーカが機能しない初期不良品。
おまけに、ボリュームスイッチも作動しない。
ワタクシが店外に持ち出してから気づいたため「状況証拠的には限りなく初期不良品だが、お客様が持ち出されたものは、店内の在庫で交換は出来ない」と突っぱねられる。
趣旨は、分かります。
ワタクシが、壊した可能性は0%ではないからですね。

【2011年10月15日(土)】
アップルのカスタマーサービスと連絡を取り合い、初期不良が認められれば、交換ということに。

【2011年10月16日(日)】
翌日、ヤマト運輸が機体を引き取りにやってきた。

【2011年10月18日(火)】
日曜に引き取られた機体が、到着(対応としては迅速でしょう)。
また、難癖をつけられるのが、イヤだったので開封はショップ内で。
アクティベートしようとするも、一定の処で手続きが停止。
店舗のSIMカードでアクティベートしても、同じように先に進めない。
いろいろと、試してみるから、時間をくれと言われる。

【2011年10月20日(木)】
ソフトバンクから連絡があり、結局アクティベート出来なかったという。

【2011年10月21日(金)】
キャンペーンで同時に申し込んだipad2が到着。
これまで扱いがなかったので、手際が気になる。
iphoneは指紋をつけないように気をつかうのに、ipadはダイレクトで触る女性店員も。
扱ったことがない、ばかりを連呼して頼りない。扱うことになったのだから、ちゃんと勉強すればいいのに。
4Sの件は、ソフトバンク内でも揉めている。
機体はカウンターの後ろに放置されたまま。
店内でソフトバンクテクニカルサポートと話し、そこからダイレクトにアップルに話す。
どうやら、これも初期不良品なので、もう一度、送り返して欲しいという。
「また、家に持ち帰り、ヤマトが来るまで誰かが待っていて、同じように受け取るという行程を強いられるのは勘弁。ソフトバンク店舗とアップルが直接やりとりしてくれ」
と、話す。

※※ 流れとしては以下のような感じ ※※
ソフトバンクが機体をアップルに送る

アップルが新しい機体を送る

店舗が受け取り、アクティベートが出来たら、連絡、引き取り

【2011年10月25日(火)】
まてど、暮らせど連絡が来ないので、こちらから連絡を入れる。
この日は、忙しかったので、ユーザーとなる家内が対応。

すると、アップルに送った2個目の機体、そのまま店舗に送り返されたのだという。
理由は、登録された機体のシリアルではないと。見かけは4Sだが、登録された内容は4だという。
なぜ、そうなってしまったのかは分からないが、うんぬんかんぬん。
おまけに、アップルとしては、店舗とアップルが直接機体をやり取りするのは、認められないという。

フランチャイズのピザ屋に出前を頼んで、頼んでいない商品が届き、それを交換しろ、と言っているだけなのに、うちがピザ屋までガソリン代と時間を使って、おまけに交換するために本部とやり取りさせられる。

というのと、同じくらい異常なことではないかと思うんですが。
で、どうするかというと、結局、家に機体を持ち帰ってくれ、ということになりました。
こちらからも機体を送り、同時にアップルからも機体を送るんだそうだ。
で、もう一度、店へ行けと。

さすが、天下のアップル、天下のソフトバンク(代理店)。
たとえ、客の過失0%でも、ユーザーが時間と費用をかけて対処しなければならないという…

「申し訳ありませんでした。うちが、お届けに参ります」
「当店が引き取りにお伺いして、アクティベートが終わったら、お届けします」
とは、絶対に言わないんですね。

多分、機体を渡したら「厄介払いができた」で終わり。
孫正義が仮にこのブログを読んでも「あ、カワイソ」で終了でしょう(笑)。