ブログ版 空冷Zとの戦い

Kawasaki Z1Rに関するブログ?

新しい技術を身につけたい

イメージ 1
Z1R乗りにはお馴染みの光景。
シートを外して何やらしているうちに、壊れます。

いや、壊します。

イメージ 2

そこで登場するのが「プラリペア」。
実は、以前もコレで直してもらったことがあるんですけど、自分で直すのは初挑戦。
ざっくり言うと、粉と液体を混合する2液の樹脂接着剤。
反応から硬化まで数分なので、正直、カメラを構える余裕もありません(笑)。

イメージ 3

まずは、こっちのマウント(?)から取りかかります。
説明書によれば「接合部分をV字状にカットしてから接着すると良い」と書かれているので…

イメージ 4

こんな感じに…
工事現場のU字カットと同じ要領ですね。

※ちなみに、すでにくっついているのは瞬間接着剤で角度を水平に固定しているため。
たまたま手元にあったので使っていますが、別にテープで仮止めでもいいと思います。

イメージ 5

ほい、こんな感じです…が、クリアタイプの樹脂を使用したので、良く分かりません(涙)。

イメージ 6

裏側もこんな感じで盛りつけてやります。
説明書通り、かなり短い時間で硬化します。


イメージ 7

こちら側も同じようにU字カット。

イメージ 8

そうそう、盛り上がった樹脂はカッターの刃などで平滑にしてやるといいです。
硬化しきらないうちは、案外、自由に処理できます。

イメージ 9

くっついてはいますが、頼りない気が…
おそるおそるこんなことをしてみます。

イメージ 10

こんな風にテンションをかけても、この通り。
タップ(ネジ穴)が立てられるくらいだから、硬度も強度もあるんでしょうね。
イメージ 11
全然関係ないですけど、埼玉県狭山市のスパイスガーデン。
個人的には、マトンカレーがお気に入り。
といっても、年に1回でも食べられたらいい方です。